090913_135421今日から、国際会議で北海道のニセコに来てます。朝から晩まで缶詰状態で非常にグダグダです。飲まなきゃやってられません。天気悪いし。

でも、千歳からニセコまでくる途中に留寿都っていう土地があるんです。そこはいま出席している国際会議を8年前にやってたところです。ルスツリゾートってとこで。当時は学生で金もなく、そこのホテルに泊まらずに、近くのペンションに泊まってました。
当然、ペンションに泊まっていたので、会議中ずっとメシがついてなく、外でご飯を食べてました。会場から車で5分のところに『みゆき』というおばちゃんとおっちゃん夫婦がやっている定食屋があって、会議中ほぼ1週間、そこに毎日通ってました。昼も晩も。会議中は次はみゆきで何を食おうかと四六時中考えたもんです。なつかしい。あまりにも行ってたので、その店のメニューを制覇しました。

最終日みゆきに行った時に、みんなが疑問に思ってた事を最後に聞きました。おばちゃんの名前を。。。
「みゆきさんって名前ですか?」
「違います」
おわり
結局、みゆきの名前の由来はわからず、おっちゃんの元カノだろうと勝手に決めつけたもんです。あぁなつかしい。

090913_173256千歳からニセコに行く道中、「みゆき」を発見しました。8年経ってもまだありました。これは行くしかないっしょ。8年前一緒に行ってたSKRIさんとみゆきに行って来ました。むりやり山下くん(ぷよぷよ世界ランカー)とかわすぎくんを連れて。さっそく豚生姜焼き定食(ご飯大盛り)を注文。SKRIさんはいつも注文してた野菜焼き定食(ご飯大盛り)。ごはんがくるのを待ってる間、店内を見渡すと、なんか店が大きくなってるような気がする。SKRIさんももっと小汚かったイメージがあって、綺麗になりましたねといってる。8年経って、もうけをコツコツ投資して、店を大きく、綺麗にしたんだなと勝手に推測。定食は昔通りの味、ご飯がよくすすむ塩味加減。かわらないっす。おばちゃんがやって来たので、SKRIさんがすかさず質問
「ぼくら8年前にいつも通ってたんですけど、お店大きくなりました?」
「いや、全然変わってません、大きくなったのはわたしの体ぐらいかな?ハハハ」
おわり
人間の記憶なんていい加減なもんです。かってにボロボロな店だったというイメージを植え付けてました。ごめんなさい。
でも一つだけは言えます。失礼ながら、おばちゃんの体の大きさは記憶通りっす。