もういつ頃か忘れたんですけど、中学生ぐらいからだいぶ目が悪くなり始めたんです。たぶんゲームのし過ぎで。。。それ以来ずっと眼鏡のお世話になってます。

高校生になって眼鏡からコンタクトに変えたんですけど、お手入れの煩わしさからポスドクでアメリカに行く事に決まって眼鏡に戻しました。そして、日本に戻って仙台に着任した当初は眼鏡を止め、使い捨てのコンタクトを使い始めました。だけど、仙台では安いレンズを買う事ができず、結局買いに行くのも面倒くさくなって、次第に眼鏡に戻りました。なんで、今の眼鏡は約4年ぐらい使い続けてます。もうフィルターみたいな層の一部が傷で削れてきました。そろそろ変え時です。

でもいままでのパターンからすると、次はコンタクトかな?と思い始め、安い使い捨てレンズをネットで探しました。個人輸入だとまぁ許容範囲の値段で買えるみたいです(それでも個人的には高いと思う)。幸い以前のレンズのデータは持ってたので、直径・曲率と度数を指定するだけで購入できるんですね。便利な世の中になったもんです。

私、度数は-3.5(右)で-4.0(左)なんです。それを指定して、一番安くなるような箱数の組み合わせ、右左で各4箱(4ヶ月分)を注文しました。これで少なくとも4ヶ月はコンタクト時代になるはずだと思って。。。

そして昨日レンズが入った小包が届きました。アメリカから。



なんか小包が小さいなぁと思ったんです。4ヶ月分にしては。





そして小包を開けると。。。
090816_223526
球面度数-3.5が4箱

4ヶ月分片目だけ。。。使えない

まだ、当分眼鏡にお世話になりそうです。おわり。