c8df1d8d.JPG前回まぁまぁ良い店に巡り会えたので、今回は前から気になっていたうどん店に行ってみた。『讃岐うどんKitchen 小麦や』である。江戸川橋にあるので家から徒歩圏内ではないんだけど、ぼちぼち評価は高いので、とりあえず行ってみた。場所は少しわかんにくいとこにあるんだけど、江戸川橋を降りて新目白通りを少しいったらドトールがあるので、その裏の筋にある。店の向かいには釜揚げうどん屋さんもあるので、どうもここらへんは隠れた讃岐うどんエリアであるようだ。

小麦やの店の雰囲気は非常に良い。夜はうどんバーになるようだ。すかさず、天ぷらぶっかけ(冷)大盛りを注文。茹でたてを振る舞うのが、この店のポリシーらしく、ものがでるまで少々時間がかかる。でてきたぶっかけは、エッジのたったうどんに、海老、赤ちくわ(魚肉ソーセージみたいなヤツ)、さつまいも、かぼちゃ、ししとうの天ぷらがのっかっている。つゆをぶっかけて、うどんを一口すすってみる。
ん?冷たい。半端じゃなく冷たい。こんだけ冷たいと、せっかくのうどんの味がわからないし、舌が麻痺して出汁の味もわからん。こりゃぶっかけの温度じゃないっす。ざるうどんの温度っす。うーむエッジが効いているだけあって、非常に残念。天ぷらも硯家ほどおいしくはなかった。ということで、きれいなうどんを出すんだけど、冷やし過ぎというところが少々残念であった。(タイプ的には小縣家の麺に似ているので、醤油うどんもおいしそうだがメニューにはなかったなぁ〜そういえば)

次回、向かいにある釜揚げうどん屋に期待しようっと。
ということで
勝手に東京うどんランキング(行った事のあるヤツのみ)
『硯家』★★★★☆
『小麦や』★★★☆☆
『はなまるうどん(店によりけり)』★★★☆☆かなり甘い評価
『元喜』★★☆☆☆
『うちたて屋』★★☆☆☆(うどんというより違う食いもんなんだよなココのは)
他(論外)☆☆☆☆☆