402a9128.JPG家のネットワークHDDレコーダーが壊れちゃいました。アナログ時代の代物で東芝製のRD-H2ってヤツです。テレビ番組をHDDに録画、ネット経由で予約・PCでの鑑賞も可能と色々マニアックな機能があったのですが、HDDがおかしくなって、再生はできるのですが、録画ができなくなりました(但し日にもよる)。とりあえず、直しようが無いので、有楽町のビッグカメラに行って、最近の売れ筋のレコーダーを見に行きました。RD-H2はHDDのみで、DVDなどの書き出し機能はまったくなかったのですが、最近はとうぜんのようにDVDかブルーレイが付いてるようです(いやーこういうテクノロジーにはかなり疎くなりましたなぁ)。
10分ぐらい売り場でみてたけど、いっぱいありすぎて、どれがいいのかわからない。機能を見てもイマイチ違いがよくわからない(混乱気味な市場である事だけはよーくわかりました)。とりあえずぶっ壊れたRD-H2のデータがネット経由で吸い出せそうと理由で東芝製のVARDIAシリーズにする事に。。。RD-S503っていう500GBのやつが66,000円だったので、まぁこいつかなと思ったのですが、売り切れ。当日のF1が録画したく、お持ち帰りしたかったのでそれより12,000円高いRD-X8という1TBフラッグシップモデルを買う事になりました〜(正直この値段はきつい)。しかし、レコーダーには当然デジタルチューナーもついてますので、ついに我が家のアナログテレビでも地デジが見れるようになります。

さて、家に帰って箱を開けたのですが、超ぶあついマニュアルを見て一気にやる気をなくしました。しかし、F1が録りたかったので、必死こいて、セットアップしましたよ〜。もうわけわからんですね〜最近の電化製品は。もっと簡単にできないもんなんですかね〜。
さて、地デジをアナログテレビにつないだんですが、画質の劣化がかなりあるかな?とおもったのですが、全然綺麗。なーんだデジタルテレビ買わんでも充分綺麗やん。よかった〜無駄な出費しなくって〜♪
とりあえず、F1の予約して、ちゃんと録れたかは明日のお・た・の・し・み