hugo's blog,

No purpose, No design...

2016年09月

キリンの企画ものがうまい。

ファイル 2016-09-20 23 48 35
最近の、キリンの企画もの瓶ビールは当たりが多い気がする。
その中でもこいつ「秋味堪能」がすこぶる美味い。

台風が来る中、BABYMETALを見に行く

ファイル 2016-09-20 23 44 38ファイル 2016-09-20 23 46 02
BABYMETALの2日目のライブを見に東京ドームに行って来た。初参戦である。

初日と2日目で同じ曲はやらないということなので、他に聞きたかった曲がボチボチあったのだが、まぁ行けて良かったと思う。ステージも素晴らしく良く出来ていて、アリーナでも2階席でもどの方向から見てもちゃんと楽しめるようになっていました。
私は一塁側の内野席からの観賞で、さすがにちょっち遠かったですが十分に満喫できました。
まぁ、こんな時しか東京ドームの一塁側なんか行かないよな〜。
ちなみに撮影したら即退場とアナウンスされつづけていたので、ビビリな私は始まる前と終わった後の写真しか撮れませんでした。

入場時にコルセットをもらって、ライブ中、首に着用させられるのだが、
ファイル 2016-09-20 23 46 40
こいつが曲に合わせて何かに反応して赤く光はじめるのだ(初日は白く光っていたようだ)。
蛍のような光り方もしていたので、おそらく電波がトリガーだと思うのだが(客がいっぱい並んでるところで光っているから、赤外線じゃないと思うんだよなぁ)、どうやったら再度光らせれるかね〜。これ。

数十〜数百MHzぐらいだと思うんだけどなぁ。
(9/21追記:分解したら電波じゃなく赤外線で反応するようだ)

物理学会in金沢

ファイル 2016-09-20 23 49 21仙台に引き続き、先週は金沢に行って来た。初日の午前中に発表は終わってしまい、あとは飲むだけって感じの学会であった。
仙台の飲みがキツかったのか、金沢では調子が出ずディープな飲みとはならなかった(2周連続で深酒したらさすがに健康に悪そうなのでやめといた)。
飲みが終わって、酔っぱらったまんま一人で〆の麺屋を色々回ったのだが、初日はベタに8番ラーメンに行って来た。8番ラーメンと言えば、昔K研にいた時、IWS研のTKNBさんとSMTNさんが8番ラーメンが不味い/美味いで言い争っていたのを思い出す。生まれて初めて8番ラーメンを食った訳だが、結論、美味からず不味からずって感じであった。酔っているとちょうどいい感じではあった。
2日目はラーメンではなくうどん屋に入った。金澤うどん・だいぬき屋ってとこ。細麺であまり期待はしてなかったのだが、金澤ぶっかけうどん、なかなかイケてました。
3日目は同じ片町の一喜ってとこで、チャーシューメンしかないお店。ここは予想に反して美味かった。
店に入った時、店に客が一人しかいなくて、ヤバっ!と思ったのだけど、その客があの山下君であると気付いたときは、マジびっくりした!なんでおんねん!(山下氏もそう思っていたに違いないが...)
ということで(?)、客が山下君しかいない割にはかなり美味しかった思う。
4日目は移動のため〆のラーメンは無しでした。ビールはしこたま飲んだけど。

ファイル 2016-09-20 23 49 53
あと、予約しているのに店の外で10分待たされて、テーブルに立つぐらいガチガチなオシボリがセルフサービスであり、偉そうな店員を呼んでも注文が出来ず紙に注文を書かされる、なんちゃら鮮魚店という居酒屋に入ったけど、あんな酷い店にはもう二度と行きません。
生まれて初めて自立するオシボリ見たわ。アホけ。

ということで全く脈略はないのですが、忘れそうなので、
MZGCさん、大阪で

2000~3000円返して下さい♪




仕事に関しては、たまたまバス停で鉢合わせしたKND先生と会場までのバスの中でスピン液体について議論できたのはよかった。VBSに関しても25K以上でVBSが起きていても全然おかしくないという助言をYMTK氏から頂いたのでこれも聞けて良かったような気がする。

仙台で国際会議

写真 2016-09-06 15 23 13写真 2016-09-09 21 47 35
昨日まで仙台で「あいしーえむえむ」という国際会議に出ていた。分子磁性の国際会議で(これまで分子磁性をやっているはずなのだが)初参加であった。ぼちぼち知り合いがいて毎晩1時2時まで飲むハメになり、かなりしんどい国際会議であった。毎朝8:45開始だし。。。

会場では、とあるとても優秀な学生さんに初めて会ったのだが「あ、あのブログの大島先生ですか!」と言われ、かなり恥ずかしい思いもした。
同業者のみならず若い学生さんにブログの存在がバレ始め、そろそろ本気でここを畳む必要があるような気がしてきた。

最近は更新してないけど、昔のアホ行動が全部バレてしまっては、
百害あって一利無し
である。

国際会議のエクスカーションの選択がすごく悩ましかったのだが(平泉or松島orニッカウィスキーor水族館の選択)、行った事のないニッカウィスキーの工場見学に行ってきた。
見学して→試飲して→ウィスキーを買わせられるという行程なのだが、試飲できるウィスキーが残念過ぎてまったく買う気が起こらなくなったが、きっともうここには二度と来ないだろうと思い一番高いこの工場限定のウィスキーを買ってしまった。
そのあとは秋保大滝を見て会場に帰るというバスツアーであった。秋保は10回目ぐらいのような気がする。。。

ちなみに高かった「鶴」の味はボチボチでした。
錯体の人達の飲みは激しいような気がする。。。
livedoor プロフィール

hugolab

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
ちょいアホ親父のぼやき
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ