写真 2015-11-12 18 59 49
今週はずっと某人物とのマル秘ESR実験。先日納品された逓倍器が、いきなり本領を発揮し、素晴らしいデータを叩き出してくれた。

今回は、その周波数領域といい、その温度領域といい、ちょっとでも測定範囲がズレていたらすぐに諦めていた実験だったが、奇跡と言ってもおかしくないほどバッチシのところでとても興味深いデータが得られた。

結果的に、某人物の狙い通りの素晴らしいデータが出たので、あとは理論の人だけがたよりです。。。

個人的は、逓倍器を実践投入しすごく使える代物である事がわかり、システム的に50-220GHzの広帯域測定が出来るようになったのは大きな収穫である。
また、試料の質や単結晶である事ってすごく大事なんだなと今回改めて思いました。