写真 2014-12-09 20 54 05
最近、オリーブオイルにハマっている。
オリーブオイルの値段って本当にピンキリで、安いやつは安いし、高いやつは高い。ちょい前だったら、高い方は買わなかったのだが、何故値段にこんな差があるのだろうと思い始めたのだ。

製法とかオリーブの品質と色々あるんだろうけど、
ひょっとして安いやつって、エクストラバージンとか言ってるだけで、ただの混ぜもん???

で、250ml 1500円ぐらいするやつから、試してみたのだ。
全然違う。。。めっちゃ美味いやん!!

香り、ほんのりとした苦味と舌のヒリヒリ感。(こう書くと全然美味しそうに聞こえない...)
ボスコやベルトーリみたいな安いエクストラバージンオイルと比べると全然違う味であった。パスタとかサラダにちょろっとかけるだけで、すごく御上品な味になる。

で、調子に乗って、1本2000円越えするフランスとスペインとイタリアものを3本買ってみた。
味の違いが楽しみである。