写真 2013-01-18 17 38 01RSで今年も電子部品をたくさん買い物をしたら、昨年度に続きまた室内用ラジコンヘリが当った。

だけど、前回おもちゃヘリをげっちゅーして1年経ち、(だいぶ腕前も上がって)ちょっとしたおもちゃRCヘリ評論家になっている私から言わすと、今回貰ったヘリはかなりちゃちい。
基本構造はジャイロがついてて赤外線3.5chと昨年の室内用ラジコンヘリと変わらないけど、全体的に安っぽいコピー品という造りになっている(中国製)。

まず衝撃なのは、本体と取扱説明書のヘリが全然違うってこと。こんなヘリに何処にあるのよというような説明書であった。おまけに、説明書とは違う位置にスイッチとか充電用プラグがついており、ON/OFFがどっちかもわからない。さらに写真の通り、充電用プラグが長過ぎて、ヘリを横倒しにしないと充電できないというすばらしい仕様。何もかもステキなヘボさを醸し出してくれている。プロポの方もバッタもん全開で上昇下降スティックにバネ機構がついてないので、なかなか操縦が難しい。昨年当った(日本の会社の)ヘリの方が断然よくできていた。

唯一褒める所があるとすれば、ちゃちいとこは全部プラスチックになっているので、昨年のヘリに比べ軽量だとということ。
軽いおかげで、飛行時間が結構長くとれるようだ。
初回の飛行は(プロポの勝手が違うので操縦が難しかったが)飛行時間が長くボチボチ楽しめた。

でも、お金を出すなら、私は日本の会社の方を選択します。今度京商のとか買ってみようかなぁ。。。