今年ももうすぐ終り!毎年恒例のベストアルバムを選んでみました!いつも通り、聴いたヤツだけ、独断と偏見っす。興味があればぜひ聴いてみて下さい。


【ベスト・アルバム(総合部門)】
Garbage/Not Your Kind of People
garbage
7年か8年ぶりかのGarbageのニューアルバム!このおじいちゃんとおばあちゃんバンドのアルバムが今年のベストでした!Garbageらしい曲調と作り込みはもちろんなんですが、このアルバムには「楽しい」エネルギーにあふれてました。こういうふうに年取りたいっす。  アルバムを通して、捨て曲が無かったところも個人的に高評価。

iTunes Music Store(試聴可)
amazon.co.jp(試聴可)


【ベスト・アルバム(ロック/ポップ部門)】
Keane/Strangeland
strangeland
一時期のKeaneに絶望していた私ですが、今作は安心して聴けました。アルバムを通して、曲もさながら録音が美しかったです。メロメロ好きな私のイチオシ。

私の拙いレビュー
iTunes Music Store(試聴可)
amazon.co.jp


【ベスト・アルバム(テクノ部門)】
該当無し
正直、今年はコレっというのがありませんでした。強いて言うとVCMG/SSSSOrbital/Wonkyかなぁって感じなのですが、あまりパッとしないし、来年に期待して「該当無し」ってことで!


【ベスト・アルバム(コンピレーション)】
MS00/Beyond the Dance TRANSMAT 4
beyondthedance
上述の通り、テクノ部門のオリジナルアルバムがイマイチだったので、TRANSMATのコンピを今年のベストにします。
今年一番のデトロイトテクノものといえばもうこれしかないっす。テクノ界のレジェンド&ゴッドファーザー&神(?)デリックメイ監修。
ローランガルニエのAcid EiffelやDerrick MayのRythim Is Rythim - Hand Over Handなど収録。Karim Sahraouiって知らなかったけど、この人の曲いいね。

amazon.co.jp

来年は度肝を抜いてくれそうな新譜を期待。そういえば今年ジャズをあんまり買わなかったなぁ...

関連リンク:
過去のベストアルバム
2011年もの
2010年もの
2009年もの
2008年もの