
当方、スクロールポンプを使うのは初めてだが、こいつはかなり「静か」で良い感じだ。
オイルフリーでリークレートも優秀みたいなので、現在製作中のHe3ガスのハンドリングシステム用に使おうか悩ましいところである。(うるさい)ヘリウムタイトのロータリーポンプをすでに購入済みだが、このスクロールポンプの静けさはなかなか捨て難い。
でも、高額であったヘリウムタイトのポンプを、普通のポンプとして使うのもなんだかなぁと思うので、なかなか悩ましいところ。

試しにミリ波を発振してみたところ、最大出力で発振する時の効果が絶大で、反射波によると思われたドリフトが治まったような気がする。
出力の安定度がさらに増して(当社比)、かなり満足である。
えがったえがった。
(おしまい)
ちなみに、大したもんには見えないと思うけど、上の写真の【ポンプ】と下の写真の【ミリ波部品】は同じぐらいの価格で、約50万します。物の価値って不思議。