51
11月末頃にPhidgetとMaxを使って周波数可変の正弦波発振器を作りました。しかし、まだまだMaxの使い方が分からないので、最終目標のオリジナルシンセまでは道のりはかなり遠いです。

そこで、Maxを使いこなせるようになる(勉強の)ために、遊びで『温度・湿度モニタ』を作ってみました。使用した温度&湿度センサーはPhidgetの1125_0 - Humidity/Temperature Sensorです。
前回のPhidgetを用いた正弦波発振器プログラムをたたき台にして、温度と湿度のログを取ってグラフ化するようにしてみました(上図)。
色々苦労したけど、LabVIEWと違って、Maxで数値をグラフ化するのはかなりイマイチだという事が、よーく理解できました。音や映像を扱うにはMaxは非常に長けてそうなんだけどね。なので、実用的な温度&湿度モニターとしては機能がイマイチなので、温度や湿度の数値を音階化して音を鳴らす方が楽しいかも(要検討)。

ちなみに上の図は30分間隔の温度(左)と湿度(右)のグラフなのですが、見ての通りエアコンを切ると室内の温度がグーンと下がります。夜お家に帰ってエアコンを点けると、一気に温度が戻ります。
文明の利器ってスゴいね!

111207_052823
Phidget LCDにも現在の温度&湿度を出せるようにもしてみました。(小数点以下の桁数はどうやっても減らせなかった。。。シクシク)

(To be continued... ????)