IMG_3077日曜日はビックリするぐらい天気が良く空気も澄んでいたので、家のベランダの隙間からギリギリ見えるスカイツリーを撮ってみた(写真をクリックで拡大できます)。

以前の写真はこちら
台風通過後のスカイツリー(2011年6月6日)
スカイツリー地震後(2011年4月5日)
家のベランダから見るスカイツリー(2011年1月9日)
気付けば高くなったもんだ(2010年11月8日)
おぉ!家から東京スカイツリーが見える(2010年4月13日)


こうやって時系列で見ると、もう殆ど完成っすね。クレーン類は取り除かれているし、アンテナもちゃんとついてるっす。
写真を拡大して見てみると、一番てっぺんの部分は制振装置で、その下に4連で地デジ用のアンテナが見えますね。ココを見ると、地デジ送信用のパネルアンテナ1個の大きさが(長さ1.5m)×(幅0.4m)。このパネルアンテナが40個で1周して4段の160個で1ユニットになるらしい。この160個のパネルアンテナが4ブロックで連なっている(写真でもちゃんと確認できます)。この4連の地デジ送信用アンテナ下にあるのが、他の放送用の送信アンテナ(イボイボのヤツ)で、その下がラジオ用のようだ。第2展望台の下にもFPUアンテナらしきものがウニョウニョ生えてますなぁ(用途は不明)。

ということで、こんだけアンテナがいっぱい付いているのをみると、私みたいなお上りさん用の【東京名物】客寄せパンダだけではなく、電波塔としての役目ちゃんと果たそうとしているのが、よーくわかります。