出張から帰ってきて、今日は久々の仕事場出勤。2週間分の書類とかパソコンとかお土産とかがいっぱいあったので、職場まで車通勤をする。だけど、いつもはすぐに通れるはずのところで渋滞に遭ってしまう。あまりにも進まないので最初は事故か(?)と思って前方を見ても特におかしな事はない。そして、これまた不思議なのが、手前の交差点の信号は動いているのに、その先の左折すべきところの交差点がずっと【赤】のまんまなのだ。そのうち変わるだろうと思っても、ずっと【赤】のまんま。
BlogPaint
おかしなことがあるもんだなぁと不思議に待って、10分ぐらい経っても、まだ【赤】のまんま。警官がウロウロしていたので、信号機のトラブルかな(?)と思ったのと、イラチな性格で待っていられないので、急転回して迂回路をすっ飛ばしながら、【赤】の信号を回避できる交差点を目指すと、前方にて黒塗りの高級車が数台横切る。
BlogPaint
一番前の車にSPが箱乗りしているのを見て、ようやく事態を理解する。「あ、要人なんだ」と。おまけに走っていた側道から合流するように左折すると、そのご一行様の真後ろについてしまった。
ここでしばし頭を働かせる。
1)黒い高級車の一団
2)SP付き
3)信号がずっと【赤】
4)職場は朝霞の近く
あっ!総理大臣か!
そういえば朝霞の公務員宿舎を視察にくるってニュースでやっていたような...

待てよ...
1)猛スピードで交差点に突っ込んできた(法廷速度は守ってますよ
2)箱乗りしていたSPと目が合った
3)真後ろに付けてしまった
4)おまけに宮城ナンバー
怪しさ満点ではないか!

ご一行様は朝霞に向かっているので右折レーンに、私はすでに遅刻していて急いでいるので直進&左折用の左側レーンに...
まぁいいや、ついでだから横につけて顔を見たれと思った瞬間。
BlogPaint
おーぉ!見事なブロック!
両レーンを使って俺様を行かせないか!!やるね〜SP!
だけど、左側レーンがガラ空きにも関わらず、右折レーンのご一行様は信号待ちなので私進めないんですけど...
おまけにサイドミラーでめっちゃ確認してるし、ナンバーでも調べているところかな?
(早く行けよって感じである。写メでも撮ろうかなと思ったけど、さすがに撃たれそうなので止めといた。)

また足止めを食らって、ようやくご一行様の右折が完了。で、私もようやく無事に出勤ができました。
20分遅れで...

で、ニュースをみると視察はたったの15分。この15分のために俺は20分も待ったのか...
だいたいね〜。事業仕分け食らって、そのまま執行したのアンタじゃないの?それで凍結ですか...どんだけポリシーないねん。

でも、埼玉県でも信号って制御できるんだね!ちょっと感動したよ(ムカついたけど)。

(おわり)