110921_091329110922_191909無事発表も終り、昨日は晴れて打ち上げ。

OKD先生とTKNBさんとろーんぐディスカッションを済ませた後、YMGDくんが合流して富山名物(?)ブラックラーメンを食べに行く。
TKNBさんは前日も食べていて、しょっからいよ!卵無いと食えないよ!と忠告したので、ラーメン(大)に卵とライスも追加注文する。
店は物理学会関係者だらけで店はてんやわんや。明らかに店のおばちゃんの処理能力を超える列が並んでいた。
出来上がった代物は見るからにしょっぱそう。麺は太麺で好みなのだが、一口食って、これはライスと卵が無いと食えないと思った。醤油の味しかしない。横のYMGDくんは「あ!うん?これうまいっす。ぼく、すき焼き好きなんですよね〜。チャーシューうまくないっすか?」とまったく私と意見が合わない模様。こんなもんかと思って何とか食べてみたが、最後はさすがに厳しくなって、よーく汁を切った麺とチャーシュー類をすくいあげて、卵にぶち込みかき混ぜてご飯にかけて食いきった。
TKNBさんは「だから言ったでしょ〜」と何度も仰ってたが、その横のOKD先生はかなり口数が少なくなっていた。

これまでの経験上、
1)芸能人のサインが店に飾ってある店
2)元祖をアピールする店
3)食べ方や能書きをえらそうに書いている店
は大概マズいという結論に落ち着きつつある。この3つがあると確実にマズい。今回がそのケース。

そのあと3次会でワインバーに入り、4次会でYNGさんとTNKくんとSMTNさんが合流。5次会でTKNBさんがまた同じワインバーに行こうとしたが、4次会で食ったぶっかけうどん(大盛り)がかなり腹にきて残念ながら退散しました。

今日で富山の物理学会3日目。久々の晴れ間である。朝からホテル内にある温泉&サウナに入り、気分爽快、完全復活。今日からまた頑張るぞーぉ!