何処かに旅立つ訳でもなく、今日は羽田空港に行ってみた。いっぺん旅客機というものをちゃんと撮ってみたかったのだ。
宛がある訳でもなく、とりあえず東京ー浜松町経由でモノレールの終点まで行って、第2旅客ビルの展望デッキに向かう。夏休みなので、けっこうお客さんいっぱい。私のような暇そうな人もいっぱい。

お昼近かったので、展望デッキ近くの飲食店に入ろうとするが、値段にひいてしまって、売店のホットドックでランチを済ませる。(稲庭うどんと親子丼のセットで1800円はないやろ...)

腹ごしらえを終え展望デッキに向かったが、屋上なのでさすがに直射光がきつい。
最初はどのように撮っていいものかわからなかったが、とりあえずゴツいレンズ持ってる人達の動きの真似をして撮ってみた。改めて見ると、日本の航空会社って旅客機にポケモンやらアイドルやら色々塗りたくっていて、なかなか楽しい。昔のロゴがついた飛行機もあったので、次第に撮っていくうちに、子供の頃の飛行機大好きフィーバーが再燃した。
IMG_9457IMG_9523

さーて、暑いのでそろそろ帰ろうかなぁ〜と思ったら、なんか見た事のない、変わった飛行機が離陸許可待ちの態勢になっていた。
あれなんやろな〜とぼーっとみてたら、加速し始めて近づいた時に、よーく見ると
"UNITED STATES OF AMERICA"
と機体に書いているではないか!!

まさかエアフォースONEか???

急いでカメラを取り出し、パシャパシャ撮ってみた。
IMG_9566
IMG_9576
まぁ初心者なんでこんなもんしか撮れないっす。
撮った後、よくよく考えたら、副大統領がおなさけで日本に来てた事を思い出した(メインは訪中だからね♪)。
ということでエアフォースONEではなく、副大統領専用機エアフォースTWOでした〜(よくよく考えたら747じゃなく757だし〜)。それにしても謎のアンテナがいっぱい付いているな。
まぁとりあえず枠に収まって撮れたので、なんか得した気分になった。
えがったえがった。



家帰って調べたら、やはりBoeing C32-A (機体番号99-0004)と確認。
リンク:スポッターズ的ひこうき写真館
Air Force Two (WIKI)

注)いままで747ベースがAir Force One、757ベースがTwoだと思っていましたが、機体の種類に関係なく大統領が乗ればAir Force One、副大統領が乗ればAir Force Twoになるんだって今日知りました。へぇ〜。

熱中症なりかけて撮った写真はこちら