110705_203946今日は健康診断の日。採血があったので朝飯抜きで出勤する。

今年の健康診断は身体測定、視力検査、血圧、尿検査、採血、診察のベタな6項目。誤差範囲なのかもしれないが、身長は毎年2-3ミリ伸びていっている。体重も純増。視力と血圧はあんまり変化なし。
一方で、採血は年々得意じゃなくなってきているような気がする。最初の小さめの管2本はいいけど、最後の大きい管を入れられて、あのドクドク血が出るのを見るのは気分的によろしくない。『大丈夫ですか〜ぁ?気分悪くないですかぁ〜?』と看護士さんに聞かれたけど、『大丈夫です』とウソをついてしまった。今度は胸くそ悪いと言ってみようっと。

診察後、朝ご飯を所内のタリーズですませる。コーヒー飲んでようやく気分が落ち着いたかも。。。

午後は論文をちょっと書きながら、同時並行で実験を進める。夕方は夕立で激しい雨。いよいよ夏らしい天気になってきた。