昨日は大変な事が起こりました。くるぞくるぞと言われてただけに、地震を職場の埼玉県で感じたときは、即座に仙台を思い浮かべました。案の定、情報を確認しにいくと宮城県沖が震源でした。

私はちょうどそのとき磁場スィープ中のついでにハンダ付けをしておりました。最初は弱い揺れだったのですが、どんどん強くなってきたので、ハンダを切り、実験室のドアをあけ、逃げ道を確保。幸いクエンチする事もなくスィープが終り、とりあえず部屋から逃げました。待ってる間、あまりいい気分じゃなかったです。

そのあと余震が連発してきたので、実験はもうできないと判断し、地震対策を施して、その日の仕事を切り上げ。電車は完全にストップしてたので、車で帰宅する事に。帰る手段がなくなったTKBさんとKRKTさんも同乗して都心に向かう。

川越街道は大渋滞でまったく進まずで、3分もかからない所までたどり着くのに30分。久しぶりにポータブルナビNAV-Uを取付けVICSで道路情報を収集。提案された迂回路をたどっていくと板橋区まではすいすいいけた。そこからがまた大渋滞。電車で帰るのをあきらめ、歩いて帰る大集団にすれ違う。携帯は通じないし、交通網もマヒ。本当に家にたどり着けるのだろうか心配になる。

のろのろいきながら、池袋周辺までくると、だいぶ緩和し、一気にTKBさんとKRKTさんのおうち周辺まで行けた。そこらへんの安めのコインパーキングに車を置いて、おうちに帰還。なんだかんだいって約3時間ぐらいかかった。家の中は阪神大震災みたいに棚は倒れてなかったが、位置はかなりずれてた。揺れはすごかった模様。

夜は余震続きで、あまり眠れませんでした。阪神大震災の時もそうだったなぁと思い返す。

仙台のみなさんは大丈夫でしょうか?必要なものありませんか?何か私にできる事があったら、なんなりとお申し付けください。

安否の確認が取れない人
SGWRさん、GTUさん、KMRさん
大丈夫ですか??