IMG_5109土曜日、後楽園周辺を散策。
 北野神社というところで梅祭りをやっていたので、先ず梅を見に行く。まだ、あまり咲いていなかったのか?こないだの強風で全部吹っ飛んだのか?わからんが 、梅祭りというわりにはちょっと寂しい感じであった。
 そのあと、訳もなくブラブラと東京ドームシティーに向かう。先日の事故の影響で、遊園地の営業は完全にストップ。人もまばらで週末とは思えない寂しさ。周りの店舗・飲食店も大打撃であろう。写真をパッシャっと撮っても、なんなんだこの廃墟感。この寂しさ、なんかフェスティバルゲートを思い出しちゃった。つぶれるかな?

 ということで、あまりにもネタ的に寂しかったので、東京ドーム内にある野球体育博物館にいってきた。
IMG_5108
 いままで行った事なかったんだけど、昔から興味があってちょっと入ってみたかったのだ。。。
 いつも躊躇させてくれる入場料【500円】を払って入館。地下のワンフロア分が展示場になっている。
 まず、階段を降りると、WBCの優勝トロフィーが出迎えてくれる。そういえば2回とも優勝してたな。忘れてた。だけど、(優勝直後の余韻を残したいのか?)トロフィーは選手達の指紋でベトベト。わからんでもないんだけど、トロフィーは、きれいに拭いた方がいいと思うのですが。。。
IMG_5095
 で、次の部屋に進むと各球団のユニフォームが展示されてあり、各球団の主要現役選手のバットやグローブがある。次に記録を作った名選手の展示ルームがある。王、福本、衣笠など世界記録を作った往年の選手達だ。そして→日本の「野球」の歴史→アマチュア野球の紹介→WBCの選手達のユニフォーム→殿堂入りした人のプレートが飾られている大部屋と淡々と進み、おわり。。。
はへ?
これでおわり??と正直拍子抜けしてしまった。
王や福本のスゴさはわかるけど、もっと現役のイチローとかちょっと前の野茂とかフィーチャーして展示しろよ。見た事もないジジイいっぱい子供に見せても、夢抱けないっしょ。せめて映像とか写真とかみせてすごいんだってイメージ湧かせる努力しろよ、全然ワクワクしないよ〜こんなの。。。
というか、もっと内容濃くて、展示スペースももっと広いと思っていた。
あまりのもショボさにショックは隠しきれなかったです。
500円もするので、正直、この内容だと2度目はないな。