毎年年末恒例、2010年のベストアルバムを選んでみました〜(もうこれ以上買う事はないだろうし)。
いつもと同じ独断と偏見です。
今年も不作の年っす。ベストを選ぶのは難しい1年でした。


まず今年の【ベストアルバム(テクノ・ハウス部門)
Hardfloor/Two Guys Three Boxes
hardfloor
正直、今年はこの部門は「該当なし」にしようと思ってました。期待した割には本当にイマイチな作品ばかりでした。Boom Boom Satellitesはベストアルバムだったから選べないし、Massive Attackの新譜もよかったんだけど、コレ!という一押しがなかったし、UnderworldのBarkingは大の期待はずれだった。Daft PunkのTRONが救世主になると思ってたけど、これも大ハズレ。ただのサントラでした(まぁ、サントラなんだけどね)。Daft Punkらしいものを期待している方、TRONは買いじゃないです。
で、今年はもう諦めてた頃にhardfloorの新譜を発見。その名も"Two Guys Three Boxes"。二人とは彼らの事だし、3つの箱っていう事は、永遠の名機TB-303、TR-808、TR-909のこと?アルバムタイトルを見ただけで期待せざるおえません。
で、蓋をあけてみると、もう最高!期待通りで懐かしのアシッドテクノ!TB-303がウニョウニョいいまくりです。名盤TB Resuscitation(黄色いジャケット)を思わせる出来。あれより奥行きが出ていい感じです。アシッドテクノを知らない若人、コレを聴け!今のテクノが如何に陳腐かを思い知るだろう。

iTunes Music Store試聴

ベストアルバム(ロック部門)
Melee/The Masquerade
00-melee-the_masquerade-2010-front
特にコメントはなく、今年一番よかったです。次のアルバムは買うかどうかは知らんけど。やっぱメロメロが好きなんかなぁ。

iTunes Music Store試聴

ベストアルバム(ポップ部門)
Kylie/Aphrodite
m_lp_kylieminogue_101-300x300
昔はアイドルだったKylie Minogueの新譜です。喉は完全につぶれ、若き日の歌唱力はなくなりましたが、選曲のセンスは抜群です。ノリのあるダンサブルなチューンでいっぱいのアルバムでした。単純によかったです。

iTunes Music Store試聴


ベストシングル
Pet Shop Boys/Together
psbtogether
この"Together"にはやられました。何がすごいって、この曲、3拍子のディスコチューンなのです。普段ベストシングルってやらないけど、この斬新さに今年特別に挙げました。

レビューはこちら

iTunes Music Store試聴


関連リンク:
他のベストアルバム
2009年もの
2008年もの