bookmarsyncOTA
iPod touch(第4世代)をゲットしてから、楽しい通勤生活を送っている私でありますが、唯一困ってた事があります。それはiPod上のウェブブラウザである、Safariのブックマーク同期。以前は所有するMacなどのPCとUSB接続する事によって、ブックマークを同期する形がとられていましたが、最近はMobileMeアカウントを持っていると、無線LANを介して自動的に、OTA(Over The Air)同期をするようになっているみたいです。

メール・アドレス帳・カレンダー・メモの同期はOTAでとれてたので、ブックマークが同期できない状態は正直、MobileMe(つまりApple)側の不手際やバグだと思って、そのうち直るだろうだと思ってたのですが、2週間放置してもそのままの状態なので、私に問題があるんだと判断しました。

まず、最初にやった対処法は、Apple Discussion Boardにあるように、同期のON/OFF。
1)iPod上の「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」のMobileMeアカウントでブックマーク同期を一旦OFF
2)iPodを再起動して、再度ブックマーク同期をON
3)Safariを起動ー>(復活せず)。しばらく2時間ほど待つー>(復活せず)
ダメなので、次にやったのはMobileMeアカウントの削除/再入力
4)(先ほどの同期スイッチの下に削除ボタンがある)MobileMeアカウント削除
5)再起動ー>アカウント再入力(復活せず)ー>1)〜3)を再挑戦(復活せず)
これでも解決しなかったので、MobileMeアカウントも消して、USB接続によりiTunesで同期を図るが、上記ウィンドウのようなアラートがでる。「ブックマークをiPodが使用中のため、ブックマークをiPod"iPodの名前"に同期できませんでした。【iPod上で"ブックマーク"設定を閉じてから、再度同期して下さい。】」とでる。ところが、iPod上でブックマーク設定を閉じる機能はどこにもないのだ。どないせいっちゅうねん!

訳がわからないので、途方に暮れる事2時間。iPodのSafariを色々さわっていくうちに、ブックマーク自体できていないということに気付きました。
実は、初代のiPod touchから第4世代のtouchにデータを移行した時に、ブックマークファイルの互換性が無かったのか?それともただファイルが壊れただけなのか?わからないのですが、ブックマークの同期はおろか、普通にiPod上でブックマークも登録できない状態になっていました(いくら追加してもブックマークが何もない状態)。Macなら、bookmark.plistを捨てて入れ替えるだけなのですが、iPodのようなクローズドなシステムではにっちもさっちも行きません。結局たどり着いた結論は、リストア(復元)。
1)とりあえずバックアップして、iPod上で買い込んだアプリをiTunes側に。
2)リストア(復元)ボタンを押して、工場出荷時のオリジナルな状態に戻す。
3)リストア後、以前にバックアップしたデータをいれるか尋ねられますが、同じ事が起こりそうだったので、私は、新しいiPodとして再登録(バックアップデータはムシ)。
4)iTunesからiAppsと音楽データを移行。
5)再起動後、MobileMeアカウントを入力。同期をとるとすべて正常に戻りました(ただし、新規登録したので以前のアプリなどの設定は消えてますー>再設定が必要です)。

ということで、えらい苦労したけど、リストアが正解でした。ちなみにこれはiPod touchだけではなくiPhoneでも起こりうる現象だと思うので、どうしてもブックマークの同期がOTAでとれない方はリストア(復元)をお試しあれ。そしてバックアップは忘れずに。。。