101016_174932愛用していた初代iPod touchの容量が、2月ぐらいからカツカツになっていました。曲がガンガン増える一方なので、アプリを減らしながら、だましだまし使っていたんですけど、とうとう限界にきました。
ちょうど9月に第4世代が新しくリリースされて、買うかぁ〜という気になってたのですが、よくみたらカードのポイントがiPod touchに交換できるほど貯まっていた事に気付き、ポイント交換の手続をしました。
申請から待つ事1ヶ月。ようやく新しいiPod touchが届きました。32GBなので容量は倍です!(本当は64GBにしたかったんだけど、ポイントでタダでげっちゅーしたので文句は言えない)

パッケージは初代iPod touchに比べだいぶ簡素。あけて、USB接続するとすぐ使えます。前代のtouchのバックアップがiTunesに残っているので、そのまま新しいtouchに復元、このへんはよくできてます。

新しいtouchはA4プロセッサが入っているので、動作はかなり快適、新しいiOSもさくさく動く。高解像度のRetinaディスプレイもかなりキレイ。これはいい。サクサク動くし、また昔のようにアプリ買い始めちゃうかも。

ダメな点は、なんといってもカメラ。
IMG_0017101019_133846
左はtouch、右は携帯の写メだが、その差は歴然。ホワイトバランスが変だし、解像度も粗い(Retinaディスプレイだとなおさら粗く目立つ)。これでは使う気になれない。映像も撮れるみたいだけど、使う気にならん。Facetimeも使う相手がいないので、使い道なし。
GPSもないので位置情報は取得できないけど、無線LANで位置を取得するみたいで、精度もそれなりにボチボチ。意外と使える。電話はできないがSkypeをいれるとIP電話ができる(回線の音質も上々)。という感じなので、iPhone4に比べ機能はだいぶ劣るけど、それなりに使える。

iPodと呼ぶぐらいだから音楽の音質は改善したかな?と期待して、色々聴いてみたが、あまり改善してない模様。むしろ、初代touchに比べ、だいぶボヤケた音質なっているような気もする(気のせいかもしれんが)。一方で、バッテリーはだいぶ長持ちするようになりました。でも最近はヘビーデュティーなので2日に1回降る充電って感じです。

iPhoneをお持ちでない人もしくはソフトバンクが嫌いな人、新しいiPod touchいかがでしょう?