101010_192409 トンペイ大K研時代の隣の研究室にいたKJさんの結婚披露宴に行ってきた。場所は由緒ある結婚式場の椿山荘(初めて!)。まぁ正しくはそこに併設されているフォーシーズンズホテル椿山荘なのだが。

16:30開演なので16時に間に合うようにタクシーで家を出発。1000円以内でついた。近い。
入ると、おー!豪華絢爛、高級ホテル&高級宴会場って感じ。かといって下品で成金的な造りではなく、落ち着いた雰囲気で英国紳士がそこらへんからでてきそうな感じ。私、こういう雰囲気の場所は緊張するので結構苦手です。でも来ているお客さんはいかにも結婚式って人でばっかりなので、ちょっと落ち着きました。

会場前の待合室でアペリティフがふるまわれている。シャンパンはないらしい(お祝い事なのになんたる暴挙!)。ここは白ワインでガマン。IWS先生、FJTさん、TKNBさんとしばし談笑。

式は時間通りに始まり、(おそらく)時間通りに終了。
新郎の挨拶→二人の自己紹介→新郎恩師のスピーチ→新婦恩師のスピーチ→ケーキカット→乾杯→食事→上司のスピーチ→お色直しのため新婦退場→新郎も退場→再入場→キャンドルサービス→ブーケトスみたいなやつ→新婦の手紙→新郎新婦父の挨拶→終了
(後半になればなるほど泥酔しているのでかなり怪しい)
というオーソドックスな感じで進行。でも後ろがつまってるからなのか(?)かなりのハイペースで進行していた。おちつかん。といってもIWS先生の乾杯の音頭もおもしろかったっし、久しぶりに楽しめた披露宴でした。

一方、披露宴の大量生産ディナーは、残念ながら「うまからず、まずからず」って程度。TKNBさんは期待しちゃいかんといってたけど、私的にちょっと椿山荘にガッカリ。まぁあんだけ結婚式がつまっているんだから、仕方ないっちゃ仕方ない。KJさん、今度お祝いにオイシイとこ食いに行きましょう〜。

何はともあれお二人さんお幸せに〜!!(勝手に写真を掲載)

リンク:椿山荘(WIKI)