101003_2051342日目です(マシンタイムとしては初日)。

かなりゆっくり試料を冷やしているので、プローブを15分で約1センチずつおろしていってます。ということで、昨日に比べてあんまりプローブの高さは変わっていません。

(わからない人のために解説:長い棒みたいなやつが試料が入っている測定プローブです。これを超伝導マグネットに差し込んでいってます。超伝導マグネットの中には液体ヘリウム(4.2Kもしくは-268.8℃)が入っているので、ちょっとずつ降ろしていくと、測定プローブ内の試料が冷えていく訳です)

現在約85K(-188℃)。目標は液体ヘリウム温度(-268.8℃)です。まだ先は長い。というか、試料よ、割れないで〜〜〜。

101003_205408


【今日のお食事】
朝飯:なし
昼飯ブランチ(とカッコつけてみる):「ミールズ」牛すじインディアンライス
晩飯:「おっぺしゃん」味玉のせラーメン(中盛)バリカタ/ちょいブラ

久々におっぺしゃんを食ったような気がする。あいかわらず高血圧になりそうな塩っぱさだったけどおいしかった。
ちなみに、インディアンライスとはなんぞや?とミールズの店員さんに聞いたら、ドライカレーのことだと教えてくれた。へぇ〜しらなかったぁ〜。

【全然関係ない話】
おっぺしゃんからの帰り際、HMVに寄ったらクリアランスセールみたいのをやってた、なんでかなぁと思ってみたら、なんと11月4日に閉店と書いてある。がーん。仙台時代は現実逃避の場にもなっていった思い出の場所だったのに、それがなくなるとは〜!!!残念!!!(これからマシンタイムの待ち時間をどこでつぶせばよいのだ〜ぁ)
こうしてみると、仙台の景気は良いなぁと思っていた一時の出店ラッシュも、いまや影を潜め、閉店しているところが多いような気がする。仙台バブルついにはじけたか?