100927_230120物理学会から戻ってきたのはいいが、買い物をする暇がなく、冷蔵庫をみるとベーコンとタマネギとしめじしかなかった。
何を作っていいかわからず、途方に暮れていたら、昔、祖父が好きだったタマネギ&ガーリック&ベーコンをバターで炒めたマカロニ料理を思い出した。久々に、ぜひ作って見たかったが、バターがなかった。。。残念。
そこで、タマネギとニンニクをみじん切りにして、ベーコンを足してフライパンでこんがり焼く。バターがないから、かわりにきざみドライトマトを投入(これはあった!)。横でマカロニより太い管状のパスタであるツィータ タリアーティ(Zita Tagliati)を湯がいて、さいごに絡めた。まぁソースは結局アマトリチャーナもどきになった。

まぁ美味しかったけど、ちょっとオリーブオイルを入れすぎた。ドライトマトがオリーブオイル漬けだったので、それを考慮に入れるのを忘れた。次回はオイルを少なめにしよう。白ワインをいれてもおもしろかったかも。と、いろいろ課題が残った一品であった。