100621_185121今日は同じ研究室のNMRさん第一子の出産祝いと、SDAさんの結婚祝いと、学生のUENOくんの就職祝いをかねて、研究室(ほぼ)一同でお祝いをやりました。場所は明成館(本店)という韓国・朝鮮料理の店。
初めて行ったんだけど、本場の人がオーナーの店で、良くも悪くも、注文しなくても物がばんばん追加される鶴橋ちっくな店であった。塩タンといいながら豚たんが来たのには納得がいかないけど、他の肉は美味しかったし、チャプチェとか牛スジうどんといった単品料理もおいしかった。あと店のマッコリは絶品。昔、釜山で飲んだドラフトマッコリを思い出した。

で、
お勘定は11名で80000円台。やはりそう来るか。
鶴橋で11万8000円分払った事のある私としてはあまり驚きはしないが、店でワールドカップPOR vs DPKやって時は1-0だったので、こんだけですんで良かったかも。試合終了後の7-0だったら、もっと悲惨なお勘定になってたかもしれない。