100417_084857一般公開の日の朝、天気はなんと雪。。。こんな時期に雪とは(どこが地球の温暖化じゃボケ!)。。。
R研の敷地も見ての通り雪まみれ。でも、一般公開が中止になる訳でもないので、とりあえず準備を朝の9時前から始める。
開場は9時半のはずだったが、10分前にいきなり客登場。まだ準備中やっちゅうねん!施設の人がいたので、聞いてみると、もうお客さんをどしどしいれてるそうな、そんなアホな。なんのための開場時間やねん。私の担当は磁性流体のデモだったのだが、とりあえず、磁性流体をネオマックスでニョキニョキ遊ばして、軽く流してやった。
もう一つの出し物は、磁性流体にコイル巻いてマツケンサンバを踊らすネタだったが、前日まで動いてたコイルが、まったく動かないトラブル。どうも前日のテストで遊びすぎて、コイルの銅線の被覆がはがれてしまいショートしてた模様。山下くんに再度コイルを巻いてもらい、2時間後に現状復帰。でももうその頃には、客でいっぱいで悲惨な状態に。人の流れが止まらない。午後には天候も回復し、来場者はさらに倍に。。。どうりで毎年約1万人の来場者が集まる訳だ。
やってみて気付いたのだが、こういう事を最初から最後まで立ちっぱなしでやる体力がもうない。あぁもう歳っす〜。若い山下くんと学生さんに、任せっぱなしで、途中から座ったり、知り合いとしゃべったりしてました(職場放棄)。

さて、この磁性流体ネタを映像に撮りたく、ビデオカメラを持って行ってたのだが、コイルのトラブルとお客さんのアホみたいな入りで、全く撮るヒマがなかった(研究室の他の出し物は撮れたんだけどね)。閉館時に撮ろうとも思ったが、蛍の光がエンドレスでかかってたので、ちゃんとした映像がまったく撮れませんでした。ということで、来週またセットアップして撮り直そうっと。

晩は打ち上げをして、午後11時に帰宅。疲れた。。。