100405_195440再来週土曜日に一般公開があるんですよね〜。さすがに2週間を切ったので、ネタ(何を展示すべきか)をそろそろ真剣に考えなきゃいかんなぁと思ってきました。
展示のタイトル「電気・磁気・光で見る分子の機能」はもう決まっちゃってるので、あとはただそれに乗っかるだけなんですが、最近はでんじろうかぜんじろうか忘れたけどネタバラしをテレビでされる事が増えて、たいがいのもんじゃ一般ピープルはウケないんよね〜。

とりあえず、私は「電気・磁気」担当なので、トンペー大KN研時代の一般公開でやった、磁性流体ネタにアレンジを加える事にしました。題目は「(歌って)踊れる磁石」です。とりあえず、身内にウケたので、えがったえがった。

そのあと気分転換に磁性流体とネオマックスで遊んでたら、ネオマックスを鉄枠に打ち付けてしまい。その瞬間、磁性流体の入ったガラス容器ごと割ってしまいました。花びらみたいで綺麗なんだけど、ガラスは混じってるし、磁力があれば固いんだけど、無くなればベチャッとなって、お掃除が大変でした。。。
(結論:やっぱネオマックスは怖い。ガラスは危ないから不可。)