R0011539朝食後ホテルの周りを散歩。最近熊の目撃情報があったらしく、ドキドキしながら山の中を軽く散歩。その後、山を降りて安曇野方面へ。
最初に行ったのは『わさび田湧水公園』。山葵はきれいな水が流れてるところでしか育たないとどっかで聞いた事があるが、ここらへんの水は本当にきれい。その中でも、この『わさび田湧水公園』の透明度は本当にスゴかった。鮎とかが普通に泳いでるし、本当に水この公園から湧いてたし。穴場ですがここはオススメ。

090921_131201次は、お食事タイム。また穂高の山の方に戻って、ホテルの従業員に勧めてもらったそば処『双葉』に向かう。ここのオススメはそばはもちろんのこと他にソースかつ丼と刺身こんにゃくらしいが、ソースカツ丼って気分じゃなかったので、生そば一升(3人前)と旬野菜の天ぷらと刺身こんにゃくをいただく。従業員に警告された通りそばのつけ出汁がめっちゃ濃いのがイマイチな他は、そばも天ぷらもこんにゃくもめっちゃ美味しかったっす。こういうそば食うと、長野県に来た甲斐があったもんです。そのあとデザートタイムで近くの北アルプス牧場の直売所でソフトクリームをいただく。ここのソフトクリームはもう絶品。濃厚な味わいでめっちゃうまいっす。けっこう有名なところらしく、ホテルの人によると毎日1000個ぐらいさばいてるそうです。それはすごい。

さーて、おなかがいっぱいになったところで、安曇野ちひろ美術館に向かいました。いわさきちひろという絵本作家の美術館。名前は知らなくても、画風は一度は見た事あるはず。連休中なのでここも人でいっぱい!落ち着いて絵が見れないっす。疲れもピークで椅子で寝てしまいました。睡眠時間も含め2時間くらいかけて観賞。ミュージアムショップは人ごみでバカ売れ。札束がぼんぼん飛んでました。一大マーケットなんですね!この人の絵って。こんなボロ儲けして、この人の思想と矛盾しないんだろうか?まぁどうでもいいけど。

このあと閉店間際の『大王わさび農場』に向かう。ここはかなりでかく。そこらじゅうわさびです。
R0011581
R0011577

土産物もわさび関連の商品のみ。お食事処もわさび関連(わさびスパ、わさびカレーなど)のみ。ココはわさびのディズニーランドです。はい。

こんなに山葵見たの生まれて初めて。