hugo's blog,

No purpose, No design...

personal

【夏休み】皆既日食を見に行った

IMG_8311IMG_8285
(メシが不味いので)あまりアメリカには行きたくないのだが、この夏は皆既日食が北米を横断する大イベントがあったため。年末年始から色々計画を立てて、何も無い合衆国の真ん中らへんに行って来た。

最初の数日はラスベガスで時差ボケ解消の日々、そこからシカゴに飛び、レンタカーを借りてミズーリ州のコロンビアまで。かなり微妙な天気であったが、そこで無事皆既日食が見ることができた。

ちなみに、皆既時は輪っかが肉眼でも見えるのだ。(知らなかった)。
ファイル 2017-08-27 8 57 09



日食が部分的に始まると段々と涼しくなったり、皆既時の夜とも言えない不思議な暗さや、蝉が何事かとわしゃわしゃと騒ぎ始める姿とかは、中々良い体験でした。

こんだけのエリアが暗くなるんだから、そら涼しくなるよなぁ。(ちなみにコロンビアは、雲の帯の境界上に位置している)

IMG_8289
プロミネンスもちゃんと撮れた。ちょっと嬉しい。

ビル解体(タイムラプス)


隣のビルの屋上にショベルカー2台が乗っかってから約2ヶ月が経ちました。
そして、解体現場が家の階の高さまで降りてきて、ようやくショベルカーの仕事っぷりがわかるようになってきました。適宜休息を入れながら、テキパキと解体する様が素晴らしかったです。
特に、適材適所で道具を変えたり、場面場面での2台の連携プレー(後に4台)が素晴らしかったです。

そんな素晴らしい動きの2〜3週間分をタイムラプスでどうぞ。
(再生する音が出るので注意)

タイムラプスではよくわからないと思いますが、まるで自分の手のようにショベルカーを動かすおっちゃんらのテクは感動ものでした。鉄筋を束ねたり、束ねた鉄筋でほうきのようにコンクリートを払ってましたわ。う〜んテクニシャン。

ケルヒャーを買ってみた

2017-06-10-10-12-56
最近、ベランダの土埃と風呂場のカビが目立つようになり、耐えられなくなってきた。
これまでだったらブラシでゴシゴシするのだが、(最近腰がかーなーりーヤバいため)スチームクリーナーか高圧洗浄機があれば良いなぁと思っていたのだ。

高圧洗浄機といえば個人的にはケルヒャーなのだが、下位のラインナップがamazonで1万円を切り始めていたので、ここは一念発起、高圧洗浄機を買ってみた。「K2 クラシック プラス」ってやつ。

さて、高圧洗浄機を買ってみたものの、問題はベランダを掃除したいのだがベランダの近場に蛇口が無い事。
バケツに貯めた水で吸水する方式もあるが、空気が入るとダメらしく、使い初めの際に「呼び水」という名の空気抜きをしなきゃいかんので、かなり面倒くさそう。
蛇口から水を供給するのが一番手っ取り早そうだが、最近の台所や洗面所の蛇口はシャレた形状になっているので、合致する取付プラグがよくわからない。

そこでみつけたのが、洗濯機の吸水口を分岐するこの部品である。
2017-06-10-10-13-16
タカギ(takagi) 自動洗濯機用分岐栓 G490
なんて頭の良いパーツなのだ。
これさえあれば、取り外しする事無く、バルブを切り替えるだけで、ケルヒャーに水を供給できる。
素晴らしい。

さて、ケルヒャーの実力だが、まずまずの及第点を与えたい。おそらくもっと立派なものを買えば、もっと凄いんだろうけど。マンションの風呂場とベランダぐらいなら、ちょうど良いだろう(家狭くて片付けるところ無いし)。
一応、「K2 クラシック プラス」でもカビや土埃は綺麗に取れる。風呂桶?の裏からは未知なる物体Xが出てきたし、網戸をシャーッとやれば感動的な汚れ汁が出てくる。

かなり楽しい。
暇さえあれば汚れたベランダのお掃除したくなるぐらい楽しみである。
下の階の人にそのうち怒られそうだけど。。。

【購入した3点セット】(これでケルヒャー動きます)
・KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2CP
・KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機用 3m 水道ホース 9.548-669.0
・タカギ(takagi) 自動洗濯機用分岐栓 G490

スパム招待メール

1日にだいたい10通ぐらい、クソ国際会議へのお誘いメールが来るのだが、
今日もすごい学会のお誘いスパムメールが来た。。。
(ちょっと笑ってしまったのでご紹介)
57

俺の研究経歴から、どう曲がりくねって「HIV」に関する国際セミナーのスピーカーに招待されるのかが全く理解できないぞ。
仕方ないので、喜んで「スピン液体とAIDS」という題目でトロントへ行きますか!

We are well aware of your active engagement in your research...って
どこがやねん!

本当こいつらのデータベースどないなっとるねん。。。

偉い人の実験ノート

先日、のほほーんと上野の国立科学博物館に行ってきたんですわ。

初めて行ったんですけど、かなり広くて全部見るのが大変でした。

そして地球館の地下3階(天井が高いので実質地下5階ぐらいのところ)に
「日本の科学者」というコーナーがありました。
正確には「自然科学系ノーベル賞受賞者―科学者の個性と創造性」というコーナーです。

のほほーんとそのコーナーを見物していたら、
当然ながら、うちの前の理事長のブースがあった訳ですわ。

そしたら、そこに実験ノートが飾ってあるんですよ。
どうも京大で助手の時に、爆発事故が起きた時の日の実験ノートらしい。

そいつがこれです。。。
image
爆発!残念無念。

って、あんたボロクソに批判してたけど、
そのオボちゃん並みの実験ノートやんけ!!
(おまけに他に殆ど何も書いてなく真っ白...)

名古屋の某記念館の『真っ白』な白衣といい、
この人、こんなの見せても全然恥ずかしくないんやなぁ〜と思いました。

偉いっていいね。

六連勝!

MZGCさーん!また勝ったよ〜!
早くシーズンシート買いましょう!
image
image

屋上にショベルカー

写真 2017-05-07 15 36 17写真 2017-05-07 15 36 22
お家近辺のボロい建物が解体され新しいマンションが建つ事になったんだけど、昨夜クレーン車が突如現れ、夜通しで何か作業をやっていた。

何をクソやかましくわざわざ徹夜で作業やっとんのじゃあ!と思って、次の日、見上げてみたら、ショベルカーが二台屋上に…Σ(゚д゚lll)

このまま、上の階からショベルカーで建物を崩していくんだろうけど、足元を崩していきながらどうやってショベルカーを下の階に移動させるのかが、大変興味ある。

ボロそうな建物に見えたけど、ショベルカー二台も乗っかるぐらい頑丈だったのね。

今季初参戦

image

MZGCさーん勝ったよー!!

科研費めぐんでくださーい♪

物理学会 in 大阪 by night

地元阪大での物理学会に行ってきた。

物理学会自体は初日で私も学生も発表が終わり、あとは他の人の講演をただ聞くだけの気楽な日程。
なので夜の部はかなり激しい日々になってしまった。

初日は物性バカ手の会メンバーで箕面スパーガーデンでお風呂→飲み会
スパーガーデンは小学生以来(30年ぶり?)でかなり久しぶり。小学生の頃、スパーガーデンに行くには、ケーブルカーかマイクロバスがあったような気がするけど、エレベーターに取って代わられていた。
IMG_5163IMG_5164
この日は天気もよく、スパーガーデンからの眺めはかなり良かった。

2日目はTKNBさんとTNKくんらで、江坂で風月のお好み焼きを食べに行って、
その後、学生の頃行きつけだった梅田のショットバーで飲んで来た。金沢での借金を私に返すべく途中からMZGCさんが合流して、ショットバー→本とん平→そしてなぜか十三でディープ関西飲み食い。最後、十三でMZGCさんと二人でラーメン屋に入ったのは覚えているけど正直何食ったか全く覚えていない(MZGCさんによるとラーメンとチャーハンと餃子を食ったらしい。。。)。終了時間は3時半。あまりにも飲みすぎて、朝かなりキツかった。

3日目は、NKZW研とディスカッションしに来たKSMTさんと飲みに行くつもりだったが、途中でIWS先生に誘われて一緒に千中のがんこ寿司でご飯。IWS先生の面白い話が聞けてめっちゃ楽しかった。そのあとKSMTさんとお口直しに梅田の第1ビルで飲んできて終了。

講演やシンポジウムの内容よりも暴飲暴食の記憶しか残らない物理学会であった。

最近ハマっているタイムラプス

最近タイムラプス動画を作るのがマイブームになっております。
夜明けとか夕焼けは明るさが変わるので、なかなか奥が深くて難しい。。。

夜明け


こっちはiPhoneで撮ったやつ


夕暮れ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ