hugo's blog,

No purpose, No design...

personal

【9連覇】来年もぎょうざ倶楽部

IMG_1051

王将のスタンプカードがまた始まって、物理学会中に2回も王将で飲んだから、今回はあっという間にスタンプが溜まってしまった。

ということで、ぎょうざ倶楽部カード、割引券、ラーメン鉢をげっちゅー。王将に行くときはおっちゃんにたかって下さい。

TKNBさん、KMTさんサンクス!

これは当たり

前回のイマイチなオリーブオイルが終わって、
新しいオリーブオイルをトライ。

今回のはSantoro サントーロ農園「Peranzana」ってやつ。アマゾンで購入
IMG_9725

アマゾンによるとウンチクはこの通り。
イタリアAISO認定のオリーブオイルソムリエがお奨めするイタリアプーリア州サントーロ農園の土着品種Peranzana(ペランザーナ)100%のエキストラヴァージンオリーブオイル。イタリアグルメ評価本 Gambero Rosso 2 Foglie 受賞。イタリアで最も生産量の多いプーリア州産オリーブオイル中で最高峰TOP25に選ばれています。

胡椒のような辛みと、後に残るこの品種独特のフルーティーな香りが大好評!バランスのよい苦味と辛み。

サラダやパスタはもちろんのこと、日本料理との相性も良く、お肉やお魚、お豆腐やお味噌汁など様々なお料理にお使いいただけます。又アイスクリームやチョコレートとのちょっと意外な組み合わせもお勧め。

香り: 新鮮なオリーブ、アーティチョーク 、トマト、アーモンド 味わい:ミディアムフルーティー 搾油方法:遠心分離法 コールドプレス 酸度:0.21%

Eccellenze Italiane認定のサントーロ農園自社搾油所の本物のmade in Italyのエキストラヴァージンオリーブオイルです。サントーロ農園はイタリアで最も権威のあるグルメ紙「Gambero Rossao」で星を獲得したオリーブオイルを生産する最上級の農園の一つです。

で、封を開けて、最初の一口をスプーンで舐めてみると、確かに程よい苦さ、そして後から喉が辛い!
これは本物のイケてるやつだった。
イタリア産のオリーブオイルはハズレが多いけど、こいつは当たりでした。

今まで色々試してきたけど、オリーブオイルはアタリ・ハズレが激しいのぉ。。。

TR-8Sを買っちゃった

IMG_2431
最近Rolandから発売されたリズムマシンTR-8Sを買ってしまった。
昔っから808や909が欲しかったのだが、中古が高すぎて、全く手が出なかった。
TR-8Sは(音をエミュレートしているとはいえ)TR-808、909、606、707、727サウンドが全部網羅されているのと、使い勝手が良さそうだったので、すぐに飛びついてしまった。

今はまだ説明書を片手に使い方を勉強中である。

Volca BassをMIDIで同期して、そのVolcaの音をExt Inに入れてみた。


音がなかなか良い。
(1:45あたりから)ポリリズム的なこともできるのだ。

泡立て器

IMG_0229
プレモルを買ったら、泡立て器みたいなのがついてきた。

こんな感じで綺麗に注げるが、味は大して変わらない。
泡も結局消えるし。。。

いまいち

新しいオリーブオイルをトライ。
薄くてイマイチ。
IMG_0373
トレウレル Treurer (スペイン)
スペイン、マヨルカ島にあるミラレスファミリーの農園で愛情を込め、丁寧に作り上げたエクストラ・バージン・オリーブオイルです。 エクストラ・バージン・オリーブオイルと名乗ることができる酸度は、世界基準で0.8%以下。 アルベキーナ種100%のTreurerエクストラ・バージン・オリーブオイルの酸度(※)は0.1%です。 ・オリーブの香りや性質を壊さないよう低温で搾油しています。(コールドプレス製法) ・通常のろ過処理ではなく、時間をかけて澱を沈殿させ、上澄みのオイルだけをボトリングしています。(ノンフィルター製法) ・いつでもフレッシュな香りをお楽しみいただけます。(酸化防止キャップ採用) Treurer (トレウレル) のエクストラ・バージン・オリーブオイルは、ミシュランの星を持つ世界的なシェフたちに愛用されています。最高級クラスの味わいをお楽しみください。
能書きは立派だったけど、薄くてイマイチ。混ぜもんみたい。

マイブーム・ジン

IMG_0332
最近、ジンにはまっている。ジンと言えばタンカレーが好きなのだが、最近タンカレーに"No. TEN"というシリーズがあることを知る。

のーまるタンカレーより柑橘系の味がして、美味い。特にトニックとかなり合う。
当分楽しめそう。

意識高い系ゴキブリホイホイ

なかなか視点が良かったし、
今までに無いぐらい精巧な作りだったけど、
詰めが甘いな。
FullSizeRender

皆既月蝕

IMG_2049
クソ寒い中、今日は月食をエンジョイしました。
普段は星なんか殆ど見えないけど、いつもより多く星が見えた気がします。
肉眼では薄暗かったけど、写真だとちゃんと赤色が出るんですね。
IMG_2069

至福のひととき

FullSizeRender
瓶入りの時の方が美味かったけど、
このシリーズ好き。

特に、IPAとWHITEは買い溜めしたくなるぐらい好き。

最近のApple製品について

IMG_0219
長年使い続けていた、MacBook Pro(家Mac)とiPhone 5Sを最近買い換えた。
MacBook Pro (Early 2010)→Mac Book Pro (2017)
iPhone 5S→iPhone X
という感じであるので、結構、変化が大きい。

(Appleの計画的陳腐化にハマることなくOSをアップグレードせず)騙し騙し使い続けていたが、MacBook ProもiPhoneもバッテリーの保ちがだいぶ悪くなってきたのと、さすがに使い続けている古いMacOSやiOSがいよいよ時代遅れになってきたので、最近買い換えた。
特にMacBook Proは、バッテリーも1回交換しているし、SSDに換装したし、コンデンサも自分で交換しているので、かなり頑張ったと思う。
新しい機種になって、iOSは2階級特進である(MacOSはそれ以上かも...4階級特進??)

ハードウェア的にもかなり様変わりである。
MacBook ProはファンクションキーがTouch Barに変り、インターフェースはUSBからUSB-Cに変更されている。

Touch Barはかっこいいけど、対応しているソフトが少なく、大して便利にならない。
(ただし、Touch Barの端についているTouch IDは凄く便利だと認める)
USB-Cなんかはもう愚の骨頂である。家Macでよく使うのは外部HDD、MIDIキーボードやオーディオインターフェースなのだがUSB-Cに対応している製品はほとんどなく、結局、USB-AとUSB-C変換が必要になる。こういうのを引っ付けると、ブサイク極まりなく、薄いラップトップである意味はもう全く無い。色々買うと、アダプタの値段も結構バカにならないし...
Firewireを繋ぎたい場合なんか、もう冗談としか思えないのだ。
IMG_0268
Firewire 800 (IEEE1394) -Thunderbold 2変換&Thunderbolt 2 - Thunderbolt 3(USB-C)変換でアホみたいに長くなる...

一方、iPhone Xはホームボタンがなくなり、Touch IDからFace IDに変っている。
買い換える際、iPhone 8とiPhone Xで悩んだのだが、将来的にiPhoneは全てFace IDに置き換わるであろうと考えて、iPhone Xにしてしまったが、正直後悔している。
何が不便って、いちいち顔を向けないと、開かないのだ。(寝ぼけながら、チラッと、スマホを使いたいのに、(今までちょろっと触れば開いたのに)全然開かず、ガン見しないと開かないのだ。)
スマホのカメラを自分に向けるという一手間が、めんどくさいったらありゃしない。
画面も無駄に広くなり、指の置き場所というか、持ち方に苦労する。片手でスマホがいじれないって、クソっしょ。

正直言って、このハードウェアの更新で世の中が便利になったと思えない。
高い金を払って、むしろ、不便・不自由しか感じないのだ。

昔ほど、Apple製品に、ウキウキが感じられなくなった。
初代iPod使った時は、めっちゃ高かったけど、感動したもんなぁ。
こいつらをいつまで使うかよくわからんけど、
自腹で買う最後のMacBook Proになるかも。

【追記】
と、文句たらたらだけど、
新しく購入したMacBook Pro(15 inch)のスピーカーの音質はかなり良いと思う。
前のMBPは他の13 inchとかのMPBに比べ(音質は微妙だったけど)それなりに
大きなスピーカーだったので、可もなく不可もなしだった。
なので、iTunesの曲はいつもAirMac Expressに飛ばして聴いていたのよね〜。
新しい方は高音・低音領域がかなり良くなり、そのままiTunesで曲をかけても
普通に音楽が聴けるようになった。
音楽制作用のモニターにもそれなりに使えるんだけど、入力端子が排除されているから、
結局オーディオインターフェースが要るんよなぁ〜。
livedoor プロフィール

hugolab

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ