hugo's blog,

No purpose, No design...

personal

バジルを植えました

IMG_4119
バリラのパスタソース「ジェノベーゼ」に付いていたバジル栽培キット(賞味期限切れ)でバジルを植えてみました。

とりあえず種から芽が出ました。

おそるべし床屋の閉店

スクリーンショット 2021-04-08 8.53.51
モンチッチみたいな髪型にされてから約12年。
うちの事業所に昔っからあった理容室がようやく閉店する。
共済会の幹事をやっていた時に、何度か潰そうと試みたが、事務のお偉いさんが上客だったようでこれまで保っていた。
あのとんでもなくヘタクソなテクでババアよくやってたよなぁ。
数々のネタを提供してくれてありがとう。

おそるべし床屋
おそるべし床屋2010
おそるべし床屋2011

オリーブオイル

変わった瓶だけど、こいつは当たりでした。
スエルテアルタ農園 ピクアル種IMG_20201107_213813
「Cortijo de Suerte Alta」スエルテアルタ農園 ピクアル種 250ml スペイン ◎
これまでのオリーブオイル

最近のマイブーム:Eurorack

コロナで基本暇なので、
特別定額給付金でEurorack10万円分を買った。
それでピコピコする日々が続いている。

一番最初に買ったのは
4msのケース、
Mutable InstrumentsのPlaits、
Make NoiseのMaths、
TipTop AudioのZ5000。

そこから完全に沼にハマってしまい、
最近はケースを買い増し、
ALMのPamela's New Workout、
IntellijelのμVCA、
2hpのFreezingsを買い足したので、
結局さらに10万円ぐらい使っちゃったような気がする。

今はこんな感じで、いろんなパッチを試しながらピコピコさせて、
すごく楽しい。
IMG_3468

ああ無駄遣い。


映像も作ってみました。

Behringer NeutronとMacの接続

久々Behringer Neutronを箱から取り出して、色々試しているのだが、
Mac上でNeutronの設定を細かくいじれるアプリが
Neutronを全く認識しなくなっている事に気づいた。
IMG_3431

(【システム情報】ではちゃんとNeutronがUSB上に認識されているのに。。。)
新しいアプリ(Ver. 1.0.1)をインストールしてみても、全然ダメ。

Firmwareがマイナーアップデートしてるようなので、firmwareアップデートを試みるも、
そもそも最新のFirmwareが2.0.2を見つけるにもえらい苦労した。

製品HPページをみても古いFirmwareしか置いてなくて、
下記リンクから装置をたどらないと2.0.2が出てこない。。。
https://www.behringer.com/Categories/c/Behringer/Downloads#googtrans(en|en)

で、無事Firmware(2.0.2)とアプリ(1.0.1)をアップデートしたのだが、
それでも結局ダメで、USB-CではなくUSB2.0がついてる古いMacだと認識した。
という事で【USB-C/USB2.0アダプタ】を介すと認識しないようだ。。。

ちなみにParallels上のWin10では、USB-Cアダプタを介しても、
ちゃんと認識するので、Mac版のアプリがクソだと思われる。
Behringerダメすぎ。。。

オリーブオイル評

オリーブオイルの値段はピンキリで、
どれを選んで良いのかわからなくて、
やり始めたオリーブ油の評価。

最近購入したオリーブオイルもなかなか
イケてました。
今回チュニジア産を初めて試したのですが、
こいつはかなり美味です。
Zahara•トンダイブレア種 250mlイタリア・シチリア州
「Triomphe Thuccabor」トリオンフ 250mlチュニジア





IMG_3322



以前購入したオリーブ油の品評はこちら

ゴッホ

和田ラヂヲ先生が描いたゴッホの自画像マグカップを貰っちゃった。

これでコーヒーを飲んだら人気者になるに違いない。
IMG_3284

ラグビー

昨日、日本とフランスが共に負けてしまって、楽しみが一気に半減して、
とても残念である。

と言っても、フランスはクソみたいなラフプレーで一発退場になり、
逆転されて敗退するという、よく見る光景なので全く驚かなかった。

途中まで素晴らしくプレーするのに、
勝手に自滅する毎度お馴染みのパターンは、
全く進歩してないし、これからも変わらないだろうから、
これがフランスとしか言いようが無い。

実に誇らしい。Vive La France!

日本はもっと残念だったね。研究されちゃったかな?

どん兵衛 釜たま風うどん

IMG_2846
昨年あたりから見かけ始めて、一口食ってハマってしまいました。釜たま風どん兵衛。

釜玉じゃありません。あくまで「釜たま風」うどんです。
卵は一切入ってないですが、その再現度は素晴らしいです。

昨年、箱買いしたけど、それ以降買えなくなって、
今年の3月辺りに再販されて、即、箱買いしました。

そんな中、本日、釜たま風の在庫が尽きてしまいました。。。
私はこれからどうやって生きていけば良いのでしょうか。。。
あとでAmazonでとりあえずググってみるか。

IMG_2849

「F1ラボ 夏休み特別企画」に行ってきた

最近はF1を普通にテレビで見れなくなっているので、F1中継はもっぱらネットのスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」のお世話になっている。DAZNのいいところは何と言ってもCM無しの生中継、おまけに金曜日のフリー走行から日曜日の決勝まで全て見れるので大変素晴らしい。また、F1ゾーンという、レース映像&車載映像&ライブタイミングが1つの画面で見れるマルチアングル中継もあるので、これまたなかなか楽しめるのだ。

pc-header
そんなDAZNがホンダとコラボをして特別企画「F1ラボ夏休み特別企画 -F1をもっと楽しく、もっと身近に観戦する方法-」を開催することになったので、「スポーツの本拠地プロジェクトメンバー」としてそれに参加してきた。

「F1ラボ夏休み特別企画」は、東京・青山一丁のホンダ本社1階にあるウェルカムプラザで開催。神宮で阪神を応援しに行く直前に行ってきた。DAZNで人気の番組『F1ラボ』の特別企画として実施され、イベントにはDAZNのF1解説者の小倉茂徳氏が登場した。
IMG_9863

イベント自体は、「空力」・「パワーユニット」・「タイヤ」というテーマの3部構成になっていて、会場に展示されているトロロッソとレッドブルのF1マシンを使ったり、時折、映像や手ずくり実験を織り交ぜながら、小倉茂徳氏がF1の魅力やテクノロジーを分かりやすく解説された。具体的には、「F1ってどういうスポーツなの?」や「なぜクルマに羽が付いているの? 空気の力を知ろう!」、「エンジンやターボのしくみを知ろう!」、「クルマの足元を支えるタイヤのしくみを知ろう!」などをテーマにして、F1を身近に感じられるように子供でも大人でも楽しめるような構成であった。
IMG_5669IMG_8484
実際のF1マシンの正面から送風機をあてて、ウィングやタイヤの周りの風の流れを可視化した解説(左写真)は興味深く、特に印象に残った。

IMG_5742IMG_5745
イベント自体も良かったが、おじさん的には、(展示もの)実物大のF1マシンや昨年バージョンのパワーユニットを間近に見れて、嬉々として写真を撮りまくって、大変楽しめました。バージボードやフロアについている複雑なフィンの造り込みがハンパねーっす!
IMG_5747
めっちゃコンパクト。美しい。
livedoor プロフィール

hugolab

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
ちょいアホ親父のぼやき
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ