decc55ff.JPGTKNBさんらとお台場にある1/1スケールのガンダムを見に行った。TKNBさんはセミナーで遅れるということなので、和光から一人でガンダムのある潮風公園へ。最寄駅の台場駅から潮風公園へ近づいてくるにつれ、ぞろぞろと人でいっぱいになってくる。こんなに日本人はガンダム好きなのか?としばし関心。公園に入りしばし歩くと、おーガンダムの頭だ〜!ビームサーベルも見える!おーでけー!という感じです。家族連れ、仲間連れ、私みたいな単独オタク派とそれぞれ見に来る形態は違えどガンダムに対する思いは一つ。会場は異様な雰囲気につつまれてました。一人で会場に来ている30代おねーさんも目を輝かせながら、ガンダムに見入ってました。なんだか不思議。さて、私もここぞとばかり三脚とGRデジタルを取り出し、いろんな角度からバシバシ約80枚程撮っちゃいました。しばらくしてるとガンダムを照らしているサーチライトが消えて、BGMが変わる。後ろで『バルカン打つの?バルカン打たへんの?』とうるさい関西人。びょーん。おー!クビが動いたー。みんな拍手。ガンダムからスモークがでてるんだけど、出し過ぎでガンダムが炎上しているみたい。おまけに顔がまったくみえない。うーんこの効果、なんだか微妙。
一連の動き(アトラクション?)が終わると、蛍の光が流れて会場は真っ暗に。『ただいまをもちまして、グリーン東京ガンダムプロジェクトを終了いたします』げ〜っ!TKNBさんおわったよ〜。間に合わなかったよ〜。終わって10分ぐらいしてTKNBさんとYNGさんが到着。しばし真っ暗の中のガンダムを堪能しつつ、その後、近くのホテル日航のテラスからレインボーブリッジが見えるバーでオサレに飲み会。でもお台場の店は閉店が早く10時に店を追い出され、飲み足りないのでFJTさんを呼び出し、新橋で合流。結局終電までやりました。