b5669a50.jpg先月こっち来た時に、OKMTさんに河北新報辺りにつけ麺屋ができましたよ〜と教えてもらったんだけど、そのあとTKNBさんと行こうとして、まったく見つけれませんでした。さきほど仙台駅から歩いている途中に場所を確認してきたので、晩飯に行ってきました。

場所は確かに河北新報辺りなんですが、正確にいうとSS30の裏。店のの名前は『おんのじ』でした。店に入ると、うるさいぐらいの店員とどっかでみたような店の作りとメニュー。一発で「おっぺしゃん」系列だということがわかりました。なにを頼んだらいいかもわからず、とりあえず味玉ぶしつけ麺・中盛りをチョイス。数分待つと山盛りの麺とつけ汁がやってきました。正直、中盛りでもかなりあります。(普通盛りでよかったかも。。。)

さて、お味なんですが、一言で言うと「かなり濃い」です。普段和光周辺で食ってるつけ麺と比べても、かなりドロドロ。つけ麺なので濃厚な味が必要だとはいえ、この粘性は正直きついです。おまけに味玉を頼んだ、私も悪いんだけど、卵2.5個分はさすがに多いです。あと油で炒めたモヤシがつけ汁にはいってるんだけど、あまりのもスープの濃さにモヤシのあつあつの油と温めのスープが分離してて、麺付ける度にスープの温度が変わります(まぁそれはそれでおもしろいんだけど)。
まぁまとめると、不味くはないんだけど、次また行くか?と思うと行かないかも〜。あと気になる点があって、カウンターとかはいいのですが、調理場が少々汚いです。麺が落ちてたり、鍋周辺になんかこびりついてるし、油の容器はちょー汚いし、正直こんなとこで作られてるものを出されていると思うと、食欲なくします。ということで、おっぺしゃんは好きですが、ここはやっぱ次はないかも〜。

やっぱ仙台は仙台っ子らーめんですネ(たぶん誰も同意してくれない)