090613_121032今年の日本グランプリは3年ぶりに鈴鹿に帰ってくる。富士はまったく行く気がしなかったが、今年は鈴鹿という事もあって、ひさしぶりにF1を見に行こうという機運になった。
いつもは自由席をとるんだけど、今年はなんと指定席ONLY。おまけに、一番安い場所で18000円(3日間の通し券)、このまえゆずってもらったシケイン手前は32000円である(高い)。初めて行った頃に比べたら格段に高くなってるし、この値段では、家族みんなで行こうかぁ〜という気にはなれませんなぁ。子供達が生で最高峰の自動車レースを見に行けないということになれば、将来F1知らないという大人たちでいっぱいになる事でしょう。こういうふざけた値段設定は、正直日本のモータースポーツ文化を殺していると思います(こんなんだから、アホのマッチがテレビで偉そうに解説してたり、予選が朝2時に流されたりするんじゃ)。少なくとも子供はタダにするとかにしなきゃダメだと思います(ルマンはタダだったぞ)

さて、かなり脱線しましたが、今回買ったのはスプーンのとこの一番安いヤツ。いままでだったら自由席だったところだけど、まぁ今回はしゃーないのでこれで行きます。といってもいまF1は主催者側とチーム側が大もめ中だから、今年の鈴鹿はないかもしれませんけどね〜。

決勝は10月4日(だいぶ先だな)