9749150a.jpg最近はMacで論文を書くときにTeXShopを使います。図がPDFのままでいいので、Macでは非常に便利(おまけにタダ)であるため重宝しております。
しかし、論文を投稿する際、図はEPSファイルが指定されて場合が多く、結局PDFをEPSに変換するハメになります。PDFをEPSに変換するのはAdobeのAcrobatが一番手っ取り早いのですが、私みたいにあまりお金のない人はなかなか最新版が買えません。私はバージョン5を持ってるのですが、バグが多く、PDFをEPS変換すると文字化けがよく起こります(特にSymbolフォントは悲惨)。そこで私みたいにお金のない人は、xpdf-toolsを使ってみてください(但し、自己責任でおねがいネ)。
(もともとのディスカッションはこちらこちらをみてください)

手順は以下の通り
1)まず、xpdf-toolsをダウンロード&インストール
2)UNIX使いなら、ターミナルで"pdftops -eps"でいけるみたいです(xpdfが入るところは/usr/local/bin/)。
3)私は苦手なので、droppdftoepsというシェルスクリプトをダウンロードして展開
4)PDFファイルをDroppdftoepsのアイコンにドラッグ&ドロップすると、そのファイルと同じ階層にEPSが出力されます。

Acrobat5で文字化けしてたEPSファイルは、あーら不思議、ばっちし文字化けせずに変換されました。真剣にAcrobatの購入を検討していたので、ちと得した気分です。