ラスベガスをあとにし、次にシアトルに行った。

昔、八百研にライアンくんという子がおったのだが、彼は現在シアトルにおり、まえまえからシアトルに遊びにこいと言われていたので今回会いに行った。シアトル初日、ライアンくんに車で迎えにきてもらって、彼から提案を受けたのはスノークォールミーの滝か航空博物館か。航空博物館も捨てがたかったが、スノークォールミーの滝といえば、あのツインピークスで有名な滝である。ちょうど日本を発つ前にDVDを見終えたところだったので、迷わずスノークォールミー選択。行ったらそこはもうツインピークスそのまんまである。滝を見物し、近くの町でホットドッグとミルクシェーキを食らう。映画に出てきそうなアメリカの典型的な町で、非常にのどかなとこであった。snoqualmie
次の日はシアトルマリナーズのホームゲームがあったので、それに行く。デーゲームだったのでシアトルのダウンタウンで腹ごしらえしてからセーフコフィールドに。腹ごしらえはパイクプレースマーケットという有名な市場に行った。ここはスターバックスの1号店があるとこでも有名。ライアンくんのサジェスチョンはマーケットでドーナツ、ピロシキ、スターバックスのコーヒで腹ごしらえというコース。これがシアトルっ子の定番らしいので、それにならうことに。。。donuts_pikeichiba_pikestarbucks_pikepiroshiki_pikepiroshiki
ちなみにスターバックスの横にあるピロシキ屋さんは行列ができる有名店。あまり並ぶのは好きじゃないが、ここのピロシキは本当にうまかった(あまりにもおいしかったので次の日もここのピロシキが朝飯)。スターバックスは日本と同じ味である(正直つまらん)。そういえば日本と違うのは、レジで注文をとって、約3メートル先にいるバリスタにカップを投げる店員の姿が見ていておもしろかった。マーケットの魚屋さんも注文を取ってから魚を投げて包むので、商品を投げるのはパイクプレース名物なのかも。。。

さて、マリナーズの相手はオークランド・アスレチックス。城島の復帰戦で、いきなり初回で3点をとられる展開だったが、最終回城島のソロホームランで同点、延長戦になってまた3点取られてそれに追いつき、最後は15回裏にサヨナラという非常にいい試合であった(しめて5時間)。長かったけど天気もよかったし、大リーグの雰囲気を味わうには、とても良い日でありました。イチローもボチボチ活躍してましたよ〜。

シアトル最終日はショッピングばっかりしてました〜。
こんな感じのGWでした〜。
成田ついたらこの通りっす。今日もaあ!そういえば今日も保健所から電話がかかってきました。日曜日なのにご苦労なこった。