勝ちましたね〜。開幕当初は、正直連覇するとは思っていませんでした。

WBC期間中、謎に思ってた事がいくつかあった。それに対する答えもわかったので以下に記してみる。

1)ダブルエリミネーションルールはいいんだけど、なぜ同じチームばっかりとあたらなあかんのか?
東海岸(フロリダ)と西海岸(カリフォルニア)の2カ所でやってて、グループ間で混ぜると移動が大変だったかららしい。おまけにフロリダはキューバの亡命者が多いので、キューバチームがフロリダでのプレーを嫌がったらしい。

2)決勝の10回表、バッターイチローで一塁が空いてるのに韓国のバッテリー何故敬遠をしなかったのか?
日本的には良かったんだけど、実は韓国ベンチは敬遠のサインを出してたらしい。(ほんまか〜??けっこう長い間イチローと勝負してたぞ〜。いつでも止めに入れたやろう??)

3)なんで松坂がMVPなんだ!!
私は、工藤さんのマブダチの岩隈かゾウリムシみたいな顔の内川が良かったと思います。主催者は日本人大リーガーの名前しかおぼえてなかった可能性が大!(これは私の予想)