最近日産がTVCMでやたらと「CVTで低燃費」と強調してるが、なんでCVT=低燃費になるの?あまり関係ないんじゃないかと不思議に思ってググってみたら、あらら、そういうCMなのね〜。(個人的にはCVTが摩耗してきた時の燃費も気になるところ。燃費悪くなりそう。。。)

 日産やダイハツがテレビCMで謳ってますが、個人的にはCVTってカタログ値(=10・15モード)は良いけど実燃費はそうでもないんじゃね〜のと思っていたら<中略> 幾つかの車種のカタログ値(=10・15モード)を調べて見たら、ホンダ ライフも日産 モコも21.0km/L*2と同じだった。
 モコはスズキのOEMだが、これでCVTで低燃費っていうコピーはど〜よと思いつつ、いかにも低燃費というコピーのテレビCMを流している日産 ティーダを調べてみたら19.4km/Lとホンダ フィットの19.6km/Lより僅かだが劣っていた*3。<後略>

[ぇすの駄文]

<前略>もう1つは、「 CVTで低燃費 」 日産のCMであるが、CVTで低燃費にするのは難しい。 連続無段変速のCVTはエンジンのトルクカーブと合いにくく、それだけで低燃費を実現するのが難しいが、このCMではCVT=低燃費という固定観念の植付けをしている。 正しい日本語なら 「 CVTで且つ低燃費 」 だろう。
当然乗り方によっては全然低燃費を享受出来ない。 販売が苦しいのは解るが一度洗脳された一般人はなかなか御し難くなる。 CVTは低燃費なんでしょ?となる。 後世のためにも、もう少し真面目にCM打ってくれませんかね?

[目安箱:JARO案件]
「CVTで低燃費」はCVT=低燃費じゃなくてCVTで、低燃費なのね。
きたねー