hugo's blog,

No purpose, No design...

2016年11月

Soulsby miniAtmegatronを買ってみた

写真 2016-11-26 13 10 20
最近、こういう記事
8ビットサウンドのシンセを大体1時間で組み立てられるキット「miniAtmegatron」
を読んで、欲しくなったので買ってみました。

詳細は記事を読んでもらえばわかりますが、Arduino Unoで動く8bitシンセのキットです。自分で作るというところに惹かれ、遊びに買ってみました。
だいたい1万円ぐらい(送料含まず)で、Soulsby Synthのサイトから買いました。10日ほどでUKから到着しました。

購入したヤツは、MIDI-hackされたArduino UnoにminiAtmegatronのキットがついているものです。
Arduinoに何かする(インストール等)必要は特にありませんでした。波形パターンを制御するノブやスイッチ、Arduino側で作られた波形をphoneジャックに出力するためのOPアンプを基板にただハンダ付けするだけです。
組み上げるのに、おじさんは1時間半〜2時間程かかりました。
出来上がった基板とArduinoをケースに入れる時に、(ネジを通す基板の穴径が小さくて)ネジ止め出来ないというお約束もありましたが、穴をヤスリでガリガリしてなんとか通しました。
ちゃんと組み上がっていてUSBで電源供給すれば、すぐに音は鳴ります。

いろんな波形、たくさんのモードはありますが、インターフェースはお世辞にもよくありません。マニュアルも簡便なものしかついてこないので、詳細な機能を知るにはマニュアルを自分でダウンロードしなきゃいかんです。
一番イマイチなのは、どのモードが選ばれているかを表示するLEDの点滅パターン(下記写真)。
点滅が早過ぎて全然区別がつきません。
写真 2016-11-26 19 13 40
「9」とか「13」とかは絶対わからん。

いちいちモードを細かく覚えれないため、適当にボタンとノブをイジッて遊ぶ方が良いと思います。

インターフェースはクソですが、シンセとしてはボチボチ楽しいです。
演奏パターン(シーケンス)が15種類しかないので、より楽しく遊ぶためにはMIDIでつなぐ方が良いと思う(Patternモード「0」)。
写真 2016-11-26 13 10 03
Arduino Unoのジャンパーを外して「MIDI mode」にして、USBをMacに接続すれば、DAWはちゃんと認識するのでminiAtmegatronを鳴らせます。iPadでも鳴らせました。

【7連覇】来年もぎょうざ倶楽部そしてプレミアム

写真 2016-11-11 21 30 49
毎年更新は無理と思いながらも、
ぎょうざ倶楽部のスタンプを集めるために、この時期になると王将に行きまくるこの性格をなんとかしたい。。。

ぎょうざ倶楽部のスタンプカードは500円ごとにスタンプを1個押してくれるのだが、今年度は(例年通りの)ぎょうざ倶楽部のレギュラー会員にあわせてプレミアム会員の募集があった。レギュラー会員はスタンプ20個だが、プレミアム会員のスタンプはさらにハードルが上がってその倍の40個である。おまけに現ぎょうざ倶楽部会員であるため毎回5%割引だから、プレミアムは絶対無理だろうと思っていた。

ところがほぼ毎週王将で酒飲んだので、軽ーく20個集まって、スタンプ40個もなんとなく達成してしまった。ということで来年もぎょうざ倶楽部である。

おまけにプレミアム会員なので7%割引である。
王将に行きたかったら、ぜひおじさんと行きましょう。-7%で食べれるよ♪

そして来年はもっと大変になりそう。7%割引で40個とか達成できるのであろうか。
livedoor プロフィール

hugolab

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
ちょいアホ親父のぼやき
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ