hugo's blog,

No purpose, No design...

2016年07月

最近のハマりもの

ファイル 2016-07-21 6 19 25
実は数月前にPS4を買った。

元々は久々にゲームをやりたくなったからであるが、うちのテレビは未だブラウン管でPS4を接続するHDMI端子すらないのだ(めっちゃアナログなテレビ)。
2週間ぐらい「どないしよー」とうずうずしていたのだが、Mac上でPS4のリモートプレーができるようになったというニュースを見て、結局即ポチをしてしまったのだ。

で、買ってきたPS4にMacをつなごうとしてみたら。。。
うちのMacのOSのバージョンが古過ぎてリモートプレイ用のアプリがインストールできなかった。。。

無用の長物となってしまったPS4は結局、「HDMI-アナログ(コンポジット)コンバーターTSdrena HAM-CHIC2」なるものを購入してブラウン管テレビで遊ぶ事となった。
USB給電が必要だが、まぁなんとかPS4がブラウン管に映っている。さすがに小さな文字はつぶれてほぼ読めない。想像しながらゲームをやっている。
綺麗な画質でゲームをやるのがPS4の醍醐味のハズだが、PS2と大して変わらない画質なので本末転倒である。

そうこうするうちに最近「Project Cars」の日本語版がリリースされ、その機にハンコンも購入した(実は前から欲しかった)。Thrustmaster T300RSフォースフィードバック付きである。かなり強力で次の日筋肉痛になるぐらいである。
PS4より高くついたが、めっちゃ楽しいレース三昧の日々が続いている。画質は微妙だけど。

そして今はだんだんシートが欲しくなってきた。
(そのまえにちゃんとしたテレビ買えって!)

余談になるがProject Carsに少しバグがあって、PS4をスリープすると、次に起動した時にThrustmaster T300RSのフィードバックがまったく効かなくなる。スリープ復帰後、Project Carsを毎回再起動しなきゃいかんのが少々面倒である。

とりあえず装置が直った

ファイル 2016-07-13 10 12 44
(昨日の続き)
リレーを直したレコーダーを朝一で接続し、動作を確認してみたら、無事ペンが上下に動くようになった。
復活である。

やっぱりリレーだったか。
なんとなく直せる、アナログな装置ってやっぱりいいな。

古〜いJEOLのXバンドESR装置不具合

いつかその日は来ると思っていたが、とうとうやってきた。

愛用している古いXバンドESR装置(JEOLのREシリーズ)の調子が悪い。
写真 2016-07-12 18 03 12
装置のコンソールに付属している「磁場の制御も兼ねているレコーダー」(上記写真)に不具合が出てしまった。
いつかは壊れると思ったけど、ついに来た。
普段はレコーダーとしては使わないのだが、ペンの部分が下がったままで動かないために、磁場の制御をつかさどるバーが引っかかってスタックするのだ。
つまり、磁場がまともに挿印できないので、ESRが測れない。

「REシリーズは納入から20年以上経過しておりサポートは終了していますよ〜」と最近案内が来たばっかりである。
しつこいけど、もう一度言おう。いつかは壊れるとは思っていたが、本当に痛い。

さて早速、不具合の原因を探るために、まずレコーダーを分解をしてみる。
写真 2016-07-12 18 00 07
1991年製で四半世紀も経っている。さすがに古いな。
おまけにJEOLが作っていたと思っていたけど、中身は理化電機工業製のようだ。

バーを動かすステップモーターには不具合はなさそうだが、どうもペンを上下させる機構がバカになっているようだ(ペンを上下させるスイッチに全く反応していない)。
症状的には、磁場挿印が終わって磁場(バー)が戻る時、ペンが下がっている状態だとバーが引っかり、ペンが上がっていると引っかからないようだ。磁場が戻る時は当然ペンが上がるような仕組みになっているのだが、ペンを上下させる機構が壊れていて、ペンが下がった状態のままバーが戻るので、引っかかってしまうようだ。

最初に怪しいと思ったのは、ペンを上下させるアクチュエータ。
新電元メカトロニクスの回転ソレノイドが使われている。
でもレコーダーの電源を入れた瞬間に回転ソレノイドが動いているので、
とても、これが壊れているとは思えない。
その上流をたどってみると、リレーの回路があった(まぁ無関係かもしれないけど)。
写真 2016-07-12 17 59 19
Taiko製のリレーRABK-4P。見るからに古い。当然型番をググっても何も出ないし、そもそもタイコーはパナになったようだ。
なんか怪しそうなので、とりあえず動作確認してみると、4極中2箇所に接触不良が有り。
接点がグニャっと曲がってて、明らかに触っていない。
リレーの中を分解して、ちゃんと接点が接触するように修復してみた。

明日これでちゃんと動くか確認してみる。直るといいな。
(続く)



あ!

気付いたらブログ全然更新してないやんか。。。

最近はもっぱら学生2人の指導に時間を取られている。
スピン液体ものは論文を書いているところ、
らむだべっつは高磁場のデータが出始めた。

言いたい放題の人達をギャフンと言わせたい。

TKNBさんとの共同研究もちゃんとやるよ。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ