hugo's blog,

No purpose, No design...

2015年10月

ネジがはまらん

先日、納品された逓倍器。発振だけはとりあえず確認したのだが、#4-40のネジがはまらん。
写真 2015-10-27 14 51 01
RPGのモノは、とてもコンパクトであるのが良いのだが、ネジで固定したい時にだいたい困る。
一応、ネジを横からはめ込める様に、ネジ穴横にスリットをいれてくれているのだが、スリット幅がわずかに狭くてネジがハマらない。。。

結局、ネジを加工してもらう事にしたが、ちゃんと解決するんやろか。
そして、例えそれでネジがハマったとしても、この狭さでネジをちゃんと締めれるのかにも疑問が残る。

(たぶんダメなような気がする)

PS4

車ゲーがしたくてPS4が欲しくなったのだが、うちのテレビが古過ぎて取り付けられない。
なえた。

逓倍器がやってきた

写真 2015-10-22 17 03 14カケンヒの方はさっぱりだが、今年は所内ファンドが当ったので、その予算で逓倍器を買った。元々は某ミリ波デバイスの特性を測りたくて、現有のW-band(70-110 GHz)まで測れるABmmのネットワークアナライザーをさらに上の周波数領域まで拡張したかったのだ。

イ○フ○レ○ドに頼むと400万コースだっただろうけど、最近だいぶABmm製ネットアナの仕組みを理解してきたので、これ逓倍器足すだけでできるんじゃね?と思った訳である。
ミリ波〜サブミリ波の逓倍器と言えばVDIなんだろうけど、これまたア○テ○クスが絡んで200万円コースになるので、今回はRPG製のものを使ってみる事にした。ローデの高周波もの中身はRPG製らしいので、ものとしては問題ないであろう。こちらは70万コース。バイアスかけるところがKコネクタっていうのが微妙だけど、ものとしてはコンパクトだし値段も他と比べお手頃なのでとても良い感じである。

ということで、バイアスをかける必要があるがW-bandのHG側に逓倍器を足しただけで、140-220GHzの発振を確認した。おそらく数mW出ているはず。この領域のアイソレーターやテーパも前新学術領域で買ってあったので良かった。
ダイナミックレンジがイマイチのような気もするけど、W-bandのHM(ミキサー)を強引に使っているので幾分仕方ないところである。
これまた前新学術領域でサブハーモニックミキサーを買っているので、これを利用する予定である。(使えるように減衰器を注文中)

前新学術領域さまさまな感じであるが、色々勉強したおかげで当初の使い道と違う装置群が有効活用されそうである。

写真 2015-10-22 18 31 21

WEC富士に行って来たよ

IMG_5251この3連休で富士6時間耐久レース(WEC)に行ってきました。ここ数年鈴鹿でF1を見てきましたが、完全にWECにハマってしまいました。

耐久レースなので、のんびりダラダラと色んな場所を替えながら観戦できるし、何よりもスピードと音が全然違う。いまのF1は蚊や蠅みたいな音しか出んから全然ダメ。
色んなカテゴリー(スピードの違う車)が同時に走っているので、オーバーテイクの数がハンパない。

あと、前座レースも結構あって、空き時間が短いのもタイムスケジュール的に素晴らしかった。
今回は雨がちょっと辛かったが、こんだけ楽しめると来年も行くかも。

写真アルバムも見てね

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ