hugo's blog,

No purpose, No design...

2015年03月

道路工事タイムラプス

お家の前の道路がアッという間に一晩で再舗装された。

おそろしく手際が良かったので、その一連の流れをタイムラプスでどうぞ。


2日目(通りのもう片半分)はもっと早く終わった...恐ろしく早い...


明け方の露出をもうちょっと攻めの設定にすれば良かった。暗い...

実験室

写真 2015-03-11 14 57 09
研究室の実験室を1つ減らすことになった。
私がこちらに来た時からもともと使っていた実験室だけど、メンバー転出のため数回手を入れた(再構築した)ので、この部屋が無くなるというのは何か感慨深いものがある。私がこの部屋を使った事は結局一度もなかったけど。

それにしてもココこんな広かったんだ。。。

Nano Drone SKEYEで遊ぶ

写真 2015-03-07 21 43 42
マルチコプターブームが治まらず、今度は超小型のマルチコプターを買ってしまった。TRNDlabsから出ているSKEYEというナノドローン(Nano Drone)だ。1辺が4cmでおさまる超小型サイズで、進行方向がちゃんとわかるよう飛行中は前方後方がLEDで色違いに点灯される(バッテリーが終りに差し掛かると点滅もする)。スロットルの制御がなかなか難しいが、基本的に安定な姿勢で飛行する。制動の感度をプロポで三段階で設定もできるのも、なかなかナイスな機能だ。

で、さらに何がすごいって、フリップ(反転)機能もあるのだ。

sx-150

バックフリップがしたいだけのために買ったようなもんです。はい。
まじめに測ってないけど、5〜7分ぐらい飛ぶと思います。
ちょっとした風に流されるし、落ちる時は結構いい勢いで落ちるので、外向きではないかも。

59ドル(送料込み) (届くのに3週間ほどかかりました)
欲しくなった人は是非お試しあれ。

SKEYE Nano Drone @ TRNDlabs


(こんな小さいものが普通に飛ぶって、技術の進歩って凄いな思う反面、こんなんに命狙われる時代がそのうち来そうな予感もしたりします)
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ