hugo's blog,

No purpose, No design...

2014年12月

大島が選ぶベストアルバム2014

毎年恒例のベストアルバムを選んでみました!
今年は当たり年だったような気がします。
PlaidのReachy Printsも良かったし、
PlastikmanのEXとHardfloorのThe Art of Acidといった
良質アシッド物も、すごく良かったです!!
Locustなんかもう何年ぶりに聴いただろうか...(Locust/After the Rain)
素晴らしいリリース&良質のアルバムが続いた年だったような気がします。

ベストを選ぶのはとても難しいですが、今年はやっぱりこれでしょう!!
【ベスト・アルバム】
Throwing Snow/ Mosaic

04
ダークなビートと浮遊感のある美しいメロディー。完成度の高い楽曲ばかりで、(個人的には)このアルバムには度肝を抜かれました。

試聴はコチラ。

あ、気付いたら、今年こんなのも書いていたわ。(よっぽど気に入ってたんだな)
hugo's blog, 【新譜】Throwing Snow/Mosaic



そして。。。

【特別賞】
Aphex Twin/ Syro
23
いや〜ぁ。13年ぶりのアルバムだったけど。文句なしのすんげぇアルバムですた。彼以外、こんなの作れる人いないっしょ。

試聴はこちらもしくはiTMSで試聴


来年も楽しみです♪

関連リンク:
過去のベストアルバム
2013年もの
2012年もの
2011年もの
2010年もの
2009年もの
2008年もの

ついに



40!


【日曜大工】レバー式蛇口の水漏れを直す

写真 2014-11-01 14 13 57写真 2014-10-14 12 11 00
台所のレバー式蛇口から水漏れがあった。水漏れの量的にはそんなにないのだが、1日放っとくと水たまりができるぐらいになるので、さすがに我慢の限界がきたので自分で直す事にした。なんで、自分で直す事にしたかというと、水道工事のおっさんらは基本信用ならんから。ヤツら、もうパーツがないから蛇口ごと交換しろとかいうに違いない。
写真 2014-11-01 13 34 24写真 2014-11-01 13 46 33
がしかし、この蛇口のメーカーと品番がわからない。蛇口の裏っかわをみると、メーカー名がほぼ消えており、わずかに『Y』の頭文字しか見えない。そこで、Yで始まる蛇口の国産メーカーをググりまくり、ヤンマー産業にたどり着いた(ヤンマー、こんなんも作っていたのか!)。でも、さすがに品番はよくわからなかったので、メーカーに問い合わせてみると、非常に丁寧に教えてくれた。
そこで、セラミックカートリッジとUパッキン(2個)とXパッキンの交換をする事にした。

蛇口のレバーは、裏っかわにネジ穴あって、六角レンチで取り外す。そっからセラミックスカートリッジを支えている化粧ナットを、モンキーレンチで取り外す(実はこの化粧ナットが水垢で固着しており、ナットを回すのにえらい苦労した。最後はモンキーレンチをハンマーで叩く荒技に...)。化粧ナットが外れると、あとは楽チン。カートリッジはパカッととれるし、蛇口ごとガコッと上の方に抜けば、パッキン部分が露になる(上写真)。
上と下のOリングがUパッキンで、真ん中のやつがXパッキンというやつだ。

変えた事ないから、さすがにボロボロ。プラスチック製のクランプリングもあるので、リングの位置は要注意。
あとは逆の順番で元に部品を戻すと、めでたく水漏れがが直った♪。
締めて7,430円。俺の勝ち。
くたばれ水道工事のおっちゃん。
写真 2014-11-01 14 19 26

とりあえず最近の空撮


ということで、ひとまず最近の空撮をアップしてみる。

近況

最近、ここのブログを放置気味である。

原因はいろいろあるが、
(1)Livedoor Blogのブログ管理画面の階層が、Livedoorのメインページより2段階ぐらい深くなったために、更新する気がまったく起こらなくなった。
(2)顔本に投稿する方が手っ取り早い。
(3)ボチボチ忙しい。たいしたネタもない。
といくつか考えられる。

といっても、(2)は偽善の世界でいいかげんに疲れてきたので、(1)と(3)次第で突然復活するかもしれない。

といいかげんな事を言ってみる。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ