hugo's blog,

No purpose, No design...

2014年09月

Brooksを偲ぶ

昨日、ポスドク時代のボスが亡くなった事を知る。元気でピンピンしていたので、この訃報を聞いてかなりのショックを受けた。

Brooksとの出会いや一緒に仕事をした時の笑い話は山ほどあって、そういう楽しかった思い出がふつふつとわいてくる。とてもいい先生だったし、とてもいい上司だった。

初めて国際会議で会った時はビールを飲んでたし、
雇ってくれる約束をした時も一緒にビールで乾杯。
着任した日、空港にビール瓶を持って出迎えてくれたり、
毎週金曜日、ビールを片手に次の実験をどうしようかと議論したり、
Brooksといえばビールだ。
ビールのことを"Quantum Fluid"ってよく言ってたよなぁ。

もう、一緒にその"Quantum Fluid"を飲めないのが非常に残念である。

iscombrooks
箸袋に誓約書を書かされたあとの乾杯写真。
13年前か。あっという間だな。確かこの次の日が9.11だったような気もする。

Mavericksで"Add to File Names.scpt"がちゃんと動かない

58
これまでファイル名を一括で変更したい時(フォルダー内のファイルに同じ拡張子をつけるとか)に、Finderメニュー上にあるAppleScript "Add to File Names"を使っていたが、これが全く正常に機能しなくなった。全然気付かなかったが、おそらくMavericksになって動かなくなった模様だ。

原因を探りたくスクリプト内をのぞいて見ると、どうやらApple様が通告無し(?)にdisplay dialogの戻り値をひっくり返したようだ。
し、しどい。。。。

ということで、/Library/Scripts/Finder Scripts/Add to File Names.scpt内の9行目辺り
copy the result as list to {the prefix_or_suffix, the button_pressed}
を、ただ単に
copy the result as list to {the button_pressed, the prefix_or_suffix}
とひっくり返せばよいようだ。

って、ちゃんと調べたら、ここにアップデート済みのやつが落ちてるやん〜。こいつをいれるだけでOKね。

レインボーブリッジ


iOS8にタイムラプスで撮る機能がついたのでゆりかもめで(いいかげんに)撮影してみました。

Phantom 2 Vision+ のケース

写真 2014-09-16 22 24 20写真 2014-09-16 22 25 08
Phantom 2 Vision+で空撮を楽しむというより、下手っぴなので操縦の練習をする日々が続いている。

といっても、GPSさえ拾えば安定な飛行が保証される素晴らしいマルチコプターのだが、イマイチな点を一つ挙げるとすると、その携帯性である。ジンバル付きのカメラが底部に付いているので、リュックで持ち運ぶなどして乱雑に扱えないのが難点。

かといって、最初についてくる箱は、プロポに付けるエクステンダーやプロペラを分解しないと全て入らないので、この箱に入れてどこかに行くという気はまったく起こらない。他で販売されている専用ケースも、アルミ製で立派なのだがけっこう重そうだし、もともとPhantom 2用に作られたケースなので、結局エクステンダーを外さなきゃいけないのでかなりイマイチ。

そこで、いろいろ探した中で一番良さげだったのが、このTradecraftのケース、
ToughCase XRV+ for DJI Phantom 2 Vision+】である。

プロペラを付けたまんまで収納できるのはもちろんの事、エクステンダーも外さずにそのままプロポも収納できる。ACアダプターを初め、スペアのプロペラなどすべての付属パーツが収納できた。スペアバッテリーを収納できるスペースも十分にある。そして、取手が縦と横に2カ所&コロコロもついているので気軽に持ち運べ、本体とスペースのフィット感も抜群でかなりオススメなケースである。マストアイテムと言っても過言でないであろう。

という感じで素晴らしいケースなのだが、購入に関しては少々高くて、めんどくさい。
ケース自体は約$180でリーズナブルな価格なのだが、送料に$85もかかる(USPSぼったくり)。
そして、あまりにも送料が高いからか(?)、Tradecraftのサイト上で日本向けに購入できるようにそもそもなっていなかった。。。
直接、TradecraftのSales Teamにメールで「購入したいんだけど、日本向けに送ってくれる?」と問い合わせをしたところ、PaypalのInvoiceを送ってくれた。Paypalで支払いを済ませたら、即Shippingしてもらい5日〜6日程で着いた(関税は取られなかった)。

ということで、少々お高いケースになってしまったのだが、物自体には非常に満足しているので良しとする。

今年の琥珀…

2014-09-08-20-31-30
史上最狂に不味くね?これ。
もうヱビスはあかんな。

またビールネタ...しくしく...
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ