hugo's blog,

No purpose, No design...

2013年12月

大島が選ぶベストアルバム2013

今年ももうすぐ終り!毎年恒例のベストアルバムを選んでみました!
でも今年実際に購入したアルバムは例年に比べかなり少ないので、
かーなーりーの独断と偏見っす。まぁいつもそうですが。。。

【ベスト・アルバム(テクノ)】
Boards of Canada/ Tommorow's Harvest
Tomorrows-Harvest
今年はやっぱりこれっす!8年ぶりの彼らのニューアルバムですが、その圧倒的な存在感、叙情的な楽曲は素晴らしいの一言です。

Tomorrow's Harvest 試聴 (iTMS)

【ベスト・アルバム(ロック・ポップ)】
Johnny Marr/ The Messenger
Johnny-Marr-The-Messenger
ザ・スミスの元ギタリストの自分名義では初のソロアルバム。The Healersの時も歌ってましたが今回も歌ってます。歌はヘタクソだけど、まぁ大半は良い曲なので消去法でコレ。

The Messenger 試聴(iTMS)

【ベスト・リミックスアルバム】
Clark/ Feast/Beast
Clark
自分のアルバムよりか名曲ぞろいじゃないかと思えるぐらいの、今年一番のリミックス集。Telefon Tel Aviv亡き今、こういう感じの曲ができるのはClarkだけなのかなぁ。。。

Feast/Beast 試聴(iTMS)

【ベスト・アルバム(J-POP)】
Perfume/Level 3
_SL500_AA300_
最初聴いた時は、前作程の出来じゃないかな?と思ったけど、結果的には相変わらずの中毒性。
彼女らの曲を聴くと、なんか頑張ろって気になるのよね〜。
自分を鼓舞するため、科研費とか書類書いている時に非常にお世話になりました。特にHandy Manが一番好き「ぜんぜん やる気がおきない あら おもしろくない もうすぐ時期とか来るのに わくわくが行方不明さ〜 なんだか うまくいかないのは きっと きっと 自分のせい、なんだかなんだかな〜 ダメダメな。。。」というような歌詞で、科研費書いている時の心境にぴったしでした。

LEVEL 3 試聴(iTMS)

【(番外編)ベスト・シングル】
Jackson and His Conputerband/ Vista
WARP238_Packshot_480
なんかよーわからんけど、よかったです。



【(番外編)SoundCloudで一番再生回数が多かった曲】


やっぱり最近のテクノではWispが最強〜。早くアルバム出して〜!!



関連リンク:
過去のベストアルバム
2012年もの
2011年もの
2010年もの
2009年もの
2008年もの

【本日のビール】松江地ビール ビアへるん

写真 2013-12-28 17 37 04写真 2013-12-28 17 35 15
年末の飲んだくれの日々が続いてますが、誕生日プレゼント用に実家から珍しいビールをいっぱい送ってもらったので、飲み会の無い合間にそいつらを最近頂いています。

本日は島根県松江の地ビール「ビアへるん ペールエール」を頂きました。
(つづく)

ラーメン屋に見えないラーメン屋

写真 2013-11-02 12 34 37
おうちの近くに、西洋風のビルが突然建って、1階に店舗らしきものがあったので何ができるか楽しみであったのだが、蓋を開けてみると結局できたのはラーメン屋であった。
写真 2013-11-02 12 18 06写真 2013-11-02 11 57 58
開店日から連日の行列で、巷では美味しいヨという話だったので、モノは試しに行列にならないうちに行って来た。

外観もそうだが店内も小洒落ていて、とてもラーメン屋にはみえない。どう考えてもワインバーみたいな造りである。醤油もしくは塩麹ラーメンから選べる。

で、肝心のお味はというと、スープはお上品な味なんだけど麺がフニャフニャで個人的にはかなりイマイチ。そもそもこのスッキリとしたスープに、こんなふやけた麺だされたらウマいもクソも無いだろと思うのであった。

食べログをみると絶賛の嵐なのだが、どうやら私の好みは世間と相容れないようだ。
まぁ、王将ラーメン食って喜んでいるんだから合う訳ないか。。。

早くワインバーになって欲しいと思った。
(おわり)

【追悼】今年最後の食い倒れはやっぱり王将で!

写真 2013-12-27 22 29 25写真 2013-12-27 22 29 53
仕事納めのあとは、実験結果は残念だったけどよく頑張ったTKGくんと、そのボスのTKNBさんと王将で打ち上げをする。というよりも、餃子倶楽部のお誕生日月割引券を今年中に使わにゃいかんかったので、強制的に打ち上げ場所を王将に指定する。

とりあえず昨日は↓こんな感じで↓で注文をした。
餃子 6人前
炒飯 大盛り
チューリップ
野菜炒め
五目そば
焼きそば(醤油)
ビール いっぱい
やっぱり餃子は大量に頼まなきゃネ♪

実験終わってから行ったので、10時頃に店に入って結局2時まで飲んでいた。いつもだったら15分ぐらいで食い終わるのに、ほぼ4時間も王将に居座り続けたのは生まれて初めてかも。。。ちなみに池袋東口店の餃子は、普段食べているお店より上手に焼けてて美味しかった。

さーて、今回の予備実験の結果より強磁場を使う意味はなくなったので、仙台行きの実験は完全にポシャりました。AWJさんごめんなさい。

サンタよ。。。どこへ行く。。。

02
毎年恒例のNORAD Santaだけど、サンタさん、さすがに硫黄島には子供はいないと思うぞ。。。

【リンク:NORAD Santa

いつもと違う今日の一品

写真 2013-11-30 12 13 49写真 2013-12-23 18 10 54
最近作ったものをちょこっとアップ。
先ずは長ぁぁーいマカロニ(マッケロンチー二)で一品。長いマカロニは子供の頃から好きで、美味しいのだけど非常に食いにくいいのが難点。あと売れないのか、かなりのレアアイテムでいままでフランスとアメリカのスーパー数店舗でしか見つけた事が無い。でも、今回Amazonで久々に発見。グラタンにしても激ウマなので、これから色々楽しめそうだ。

あとひさびさにパエリアを作ってみた。母直伝の作り方で、サフランライスを炊飯器で先に炊いちゃって、ソース類と最後に一緒にぶち込む方式。意外に簡単にできちゃうのでオススメの方式です。

自分で自由にパーツを組み立てるシンセ

写真 2013-12-17 21 11 47写真 2013-12-17 21 07 55
久々に物欲がわいて、ポチッとしてしまったおもちゃが到着したので遊んでみた。購入したのはlittleBitsのSynth Kit。発振器などのシンセ音に必要な部品がモジュール化されていて、半田ごてなしにモジュールを組み合わせていくだけで、様々な音が出せる非常に楽しいおもちゃである。
写真 2013-12-17 21 08 40写真 2013-12-17 21 10 17
青色のパワーモジュールと緑色のスピーカーが必須で、その間にピンク色のキーボード、シーケンサー、発振器、エンベロープ、フィルター、ディレイなどのモジュールを自由に組み合わせていく。モジュールの両端に磁石付きの電極がついているので、カチャカチャと簡単に入れ替えたり、追加したりできる。取扱説明書は楽しく&丁寧に書かれているので、シンセの仕組みがよくわからなくても、説明書通りに従えば簡単に音が出るのは素晴らしい。子供にも大人にも良い勉強になるかも。
写真 2013-12-17 21 22 05写真 2013-12-17 21 27 39
しばらく遊んでみると、それなりに自由度があって楽しいのだが、もっと複雑にしたくなったりするのでさらに追加のモジュールが欲しくなる。特に発振器や信号を分離するケーブルと信号をミックスするモジュールはもっと欲しかったなぁ。かといって、追加モジュールが今後リリースされるとしても、電源が電池で貧弱なので、いっぱい引っ付けていくと動かなくなりそうだ。まぁその時はACアダプタでやればいいか。

まぁそれなりに楽しいオモチャだが、文句を付けるところがあるとすれば、電極の接触が結構イマイチなところ。接触不良で音がプツプツ切れる事がよくある。もうちょっと磁石が強くてガチッとひっつけば良いのだが。。。16000円のオモチャにしてはちょっとチャチイような気がする。

残念ながらロック・スターは眠ったまんまです。

littleBitsシンセキット

今年の雑音集


もう今年はおそらくもう作らないのでプレイリストにしてみました。
(ちなみに去年はこんな感じ)
どうせ誰も聴かないけど、個人的な1年の締め括りなので許してね♪

来年はまた違う事を試してみる計画だが、
SoundCloudの容量も無くなってきたので、さーてどうしたものか。

びっくらこいた:アイスと食堂

写真 2013-12-12 17 14 32写真 2013-12-11 18 14 44
小腹がすいたので所内のコンビニでアイスを買ったのだが、レジに持っていって初めてその値段に仰天してしまった。このアイス400円もするのか!!
ビターな感じのお・と・なの味で美味しく頂いたが、お値段もなかなかビターであった。

高いと言えば昨日、某ほにゃらら幹事会の仕事で成果報告会を開催したのだが、食堂が出してきたケータリングにも正直驚いた。ショボイだろうと予想はしていたが、まさかここまでヒドいとは思わなかった。
20人前を頼んでコレである(スナック菓子はわてらが持ち込んだものなのでそれ以外)。
お値段締めて40000円。。。
まず20人前でこの量だけかい!というのもあるが、ビール代を除いて考えると一皿だいたい4000円であった。メニューとしてはこんな感じであろうか?
枝豆 2皿 8000円
プロセスチーズ盛り合わせ 1皿 4000円
スモークサーモン&サラダ 各1皿 8000円
やきそば 1皿 4000円
焼き鳥盛り合わせ 1皿 4000円
揚げもの盛り合わせ(唐揚げ・ポテト) 2皿 8000円
もう完全になめられてます。
こういう独占企業的な食堂は早くつぶしましょう♪
くたばれ日京クリエイト!

ちなみに日京クリエイトってググると
検索候補として、「まずい」と一番最初に出てきます。
何でこういう基本的な事を我が社は先ず調べないかなぁ〜。。。

近場で紅葉

IMG_2654
IMG_2651
お家の近くの植物園で紅葉を観賞。今年の紅葉はこれで最後だろうなぁ〜。

「お・も・て・な・し」の5000万随時受付中♪
(しつこい?)
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ