hugo's blog,

No purpose, No design...

2013年10月

【Marvericks】iWork/iLifeを無料でアップデートできない方へ(回避方法)

家のMacBook Proをお試しでMac OS X Marvericks (10.9)にアップデートしてみました。まだイマイチつかみ所のないビミョーなOSって感じですが、Mountain LionよりかずいぶんマシなOSなような気がします。気分は概ね良好。

さてここから本題なのですが、Marvericksの発表と併せて、iLifeやiWorkシリーズのアップデートも発表されました。しかもタダ(無料)で。

しかしながら、App Storeを立ち上げても、対象アプリは有料で表示されたまんまです。

12

私の場合、数年前にMacBook Airを購入していたので、iLifeシリーズは普通にアップデートできたのですが、iWorkシリーズのPages, Numbers, Keynoteは2000円と表示されたまんまでした。

おいおいタダじゃねーじゃんかよーと、いつも通りキレていた訳ですが、色々調べるとどうやらMac App Storeのバグのようです。正しくはやっぱりちゃんとタダでアップデートできるようです。
(但し、その条件はMavericksをいれていて、かつiWork '09かiLife '11が対象みたい)

で、バグの回避の仕方をここに書いてみます。
まず、「システム環境設定」で「言語と地域」を選択。
37

日本人なら普通の場合、「日本語」が優先されていて、リストの一番上に表示されていると思います。そこで、「English(英語)」という項目をドラッグしながら一番上に表示させます。こうすると、すべてのアプリが英語バージョンで起動するようになります。ただしOSの再起動が必要なので、「システム環境設定」のウィンドウ部分にある「すべてを表示」をクリックすると、自動的に再起動を促すダイアログが出てくるので、すかさず再起動しましょう。
そうすると、上に表示したように英語表記のウィンドウやメニューバーが英語になっているハズ。

ここで、Mac App Storeを起動して、しばらく待つと。。。(場合によってはReloadが必要かも)
11


わーい!!
アプリが2000円からタダに変わった!

で、すかさず全てのアプリをアップデートします。

このままでも特に問題ないのですが、日本語に戻したいなら、先ほどのシステム環境設定を「Japanese」を一番上に戻して再起動すれば、元に戻ります。
Mac App Storeの購入済みのところを見ると、先ほどインストールした新しいアプリがちゃんと表示されているので、今後こういう問題は起こらないでしょう。

ということで、バグはムカつきますが、タダは素晴らしいってことです。
iPhoto, iMovieといったiLifeシリーズも同じ方法でアップデートできると思います。

ちなみに、新しいPages, Numbers, KeynoteはiOSに合わせた仕様になったため、機能がかなり制限されたようでパワーユーザーからかなり酷評されています。
まぁでも、この無料アップデートをしても、古いiWorksアプリは元の場所に残されているので、新しいバージョンが気に入らない人は古い方を使い続ける事も可能です!
(私はまだ悩み中)

参考リンク:Some Users With Older Copies of iLife and iWork Having Difficulties Upgrading to New Versions [Updated]

【科研費】1週間遅れで提出したよ!

写真 2013-10-21 13 30 11
うちの科研費の〆切は先々週の金曜日でしたが、事務が指定した〆切を完全にムシして、先週末に仮提出しました。
特に事務の人に怒られる訳でもなく淡々とした返事が返ってきて、訂正もなく正式提出となりました。
とりあえずえがったえがった。。。

今年はついに「若手研究」が出せなくなったので、今回は初の「基盤(B)」と「萌芽」で行きます!もちろんfull amountで申請っす♪(どうせ討ち死にだろうけど、来年度もジリ貧な私の研究に国民の税金をつかわせてください!)

ちなみにちょっと前までは、自分が「基盤」を書くなんて遠い先の話だと思っていましたが、あっ!という間に書くハメになってしまいました〜。

自己嫌悪に陥る地獄の日々が終り、やっと実験が出来る!!

少しマシなような気がする今年の琥珀ヱビス

写真 2013-10-19 16 22 40また今年も琥珀ヱビスの季節がやってきましたぁ〜。

ここ数年の出来の悪さのため、今年はケース買いせず赤プレモルに逃げてしまいましたが、スーパーで6本入りを売っていたので、とりあえずお試しに買ってみましたヨッ!

で、気になるお味は。。。

今年はだいぶお上品な味になったような気がします。微かに例のジョエル・ロビュションを思わせるような香りもありますが、まぁ、こんぐらいならまぁええかな?って感じです。個人的には、もうちょっとほんのり苦みがあるとええのですが。

さーて、ケース買いするかどうかは、他のビールを消費してから考えるか。。。

今年の鈴鹿F1写真

IMG_2932
台風が通り過ぎるまで自宅待機なので、先週末、鈴鹿で撮った写真を選別した。今回撮った写真は締めて1707枚。。。その中から32枚程ピックアップしてみました。
結果的に、前回も今回もトロロッソとマクラーレンが綺麗に撮れているような気がする。なんでだろう?写真映えする色合いなのだろうか?

そんなゴミ溜めの中から選んだ写真はコチラ

鈴鹿に行って来たよ

IMG_4258カケンヒを放っとらかして、2年ぶりに鈴鹿に行って来た。今回は自然吸気V8最後の年なのでこれは行かねばと思い、木曜日の夜に前日入り。金曜日のフリープラクティス(FP)から観戦した。

今年もサーキットの駐車場が当らなかったので例年通り、スプーンゲート近辺の私営駐車場(資材置場)に車を置く。いつもならスプーンゲートから入場して、楽々観戦なのだが、初日の金曜日はスプーンゲートは開いてない事をゲートの前で気付く。
(おまけにシケインゲートまで閉まっているので、金曜日は西コースに行くなって事カッ!)
途方に暮れたまま、メインゲートに向かって歩いていたら(正しくは『迷っていた』)、軽トラに乗った農家のおっちゃんに会った。

おっちゃん「どこ行くねん?」
迷い人「サーキットなんですが、スプーンのゲートが閉まってて、メインゲートの方へ。。。」
おっちゃん「は?こっからめちゃくちゃあるで〜。何で閉まっとったん?」
迷い人「さぁー...」
おっちゃん「連れてったるから乗ってけ!」


歩きながら、90分間のFP中までにたどり着けると思わなかったので、めっちゃありがたい。シートベルトなんかもちろんしてないおっちゃんは、セバスチャン・ローブ級のウルトラテクでガタガタの農道を猛スピードでぶっ飛ばすのであった。

おっちゃん「どうや!F1みたいに速いやろ!」
迷い人「いや、F1こんな道走れませんよ」
おっちゃん「そやな。ガハハハ。」


ということで、このおっちゃんに出会わなければかなり悲惨な思い出になるところを、メインゲート近くまで送ってもらって、無事途中からFPを観戦することができた。それにしてもモビリティランドめ何故金曜日だけゲートを閉める!!アンケートに思いっきりボロクソに書いてやる

金曜日は、50万円の席を始めお高いメインスタンド席以外は自由席なので、午前中のFP1は第1第2コーナーから、午後のFP2はシケインから観戦した。シューマッハの引退レースのときシケインから観戦してそこからシューマッハのエンジンブローをこの目で見たのだが、現在は綺麗なスタンドになっているものの、なんか視界がイマイチになったような気がする。一方、本来高い席だけあって第1第2コーナーはメインストレートからS字までが見回せて、なかなか良い感じであった。

土曜日のFP3は、ヘアピンのあとの加速していく区間である200Rの指定席で観戦。初めて鈴鹿で観戦したのはここで、昔は茂みを潜って行かないと観れない非公式なエリアだったのだが、現在は整備されていてサーキットビジョン付きのスタンドが出来ていた。
予選は指定席を離れ、いつものスプーンカーブで観戦した。最近はスプーンばっかりなので、やっぱスプーンが落ち着く。
でも今回は、いろんな視点から鈴鹿サーキットを楽しめたので非常に良かった。

結局、日曜日の決勝は200Rで観る。最初はまさかのグロージャンが優勝するか?と思ったが、最後はつまんない結果となった。ウェーバーもチームに嵌められてさぞかし悔しい思いをした事だろう。中盤、下位争いが団子状態になり、ヘアピンカーブからやり合っていたので観てて非常に面白かった。

早めに退散したにもかかわらず、帰りの大渋滞。鈴鹿サーキットは変わっても、コレだけは毎年変わらない。。。

オラが町のゆるキャラ

BlogPaint自分とこの職場がある市のゆるキャラが「わこうっち」である事を最近知った。和光市民が絶賛するように確かにかわいいのだが、現在やっている「ゆるキャラグランプリ2013年」では本日の時点で109位と鳴かず飛ばずという感じである。
でも、ランキングをみると、こういった類いのキャラが少なくとも1600匹もいると考えるとつくづくこの国は平和なんだなぁと思ったりもする。

で、まさかと思って、オラが町のゆるキャラは存在するのか?と思って、豊中市をしらべてみたら。。。
マチカネくん」というセンスの欠片もないゆるキャラが存在していた。正直、衝撃である。待兼山なんか阪大生かそこらへんに住んでる連中しかわからんやろ。同じ豊中市民でも庄内らへんに住んでたら絶対わからんと思うぞ。そのマイナーさとイマイチな加減が組み合わさったせいか、39万人の人口をもってしても順位は10月7日現在375位(1238票プププ)である。もうやめてまえ。

ということで、100位より下位ランクは継続する意味がないので、1500体分のキャラをいっせいに燃やしてエネルギー源として有効活用する事を提案したい。

と、本来自分のカケンヒを書くべきところを現実逃避して考えました。

このままだと燃やされてしまうので、このブログを見た人はわこうっちに一票お願い致します。ヨロピク。

トマーティン18年もの

写真 2013-09-23 19 49 16
最近ハマっているのが、このシングルモルトウィスキー。
普段はアイラ系のラフロイグとかボウモアを買ってしまうのだが、今回お試しで初めてコイツを買ってみた。
正露丸みたいのもええけど、こういうシェリー酒っぽいウィスキーも旨いな。
これのせいで、最近の週末は昼間っから飲んだくれているような気がする。。。

ん?ひょっとしてアル中?

うどんTシャツを買った

写真 2013-10-04 6 45 36
讃岐うどん好きを世間にアピールしてみようと、うどん脳Tシャツを買ってみた。

HRKさんには悪いけど、わこうっちも目じゃないっすね♪

ちなみにゆるキャラじゃないっすよ。ツルきゃらっす。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ