hugo's blog,

No purpose, No design...

2013年06月

最近購入のアルバム

最近、購入したテクノのCDより

【Bioshphere/N-Plants(原子力プラント)】
Biosphere_-_N-Plants
BiosphereはアンビエントテクノをメインにしたノルウェーのGeir Jenssenによるユニット。"Substrata"など数多くのアンビエントテクノのアルバムをリリースしている。ただのアンビエントではなくArticっぽい「寒い」曲調が多いのが彼の特徴。そんな彼が福島原発の事故の前にリリースしたのが、このN-Plantsというアルバム。アルバムのリストも「常陽」とか「もんじゅ」とかの名前が並ぶ。アルバム全体を通して聴くと、彼のトレードマークの寒い曲調に日本的な要素が入っている事が見受けられる。ここ数年内で非常に聴きやすいアルバムであった。★★★★☆

N-Plants 試聴(iTMS)


【The Black Dog/Tranklements】
the_black_dog_tranklements
インテリジェントテクノ黎明期からコンスタントにアルバムをリリースしているBlack Dog。特に数年前にリリースされた"Further Vexations", "Liber Dogma"はかなり良かった。そんな感じなので、今回も期待したのだが。。。こいつはちょっと残念であった。らしさは出ているがチグハグって感じ。次作に期待。★★☆☆☆

Tranklements 試聴 (iTMS)

【Daft Punk/Random Access Memories】
random_access_memories_7634
あまりにも売れすぎて、あえてここで出す必要はないんだろうけど、今回のDaft Punkは完全なるディスコ。クォリティーは圧巻の出来で悪くはないんだけど、これが新しいかというと、うーんって感じ。"Giorgio by Moroder"が最強トラック★★★☆☆

Random Access Memories 試聴 (iTMS)

【Boards of Canada/Tomorrow's Harvest】
jacket_img_L
めっちゃ久しぶり(8年ぶり!)Boards of Canadaの新譜!Black Dogと同じく黎明期を支えた彼らのニューアルバム。これは涙を出さざる終えない。
そして、アルバムは感動もの。くだらない言葉はいらない。どの曲も叙情的で素晴らしい。今年一番の出来であった。★★★★★

Tomorrow's Harvest 試聴 (iTMS)

携帯電話のパケット料金

24
これ、私の携帯電話の請求料金です。

これが安いか高いかはさておき、通信料(いわゆるパケット代)をボーッと眺めてたら、いつもの桁違いでとてつもない料金。

パケットし放題なのでこの料金が取られる事はないのだが、ふとパケット代の単価を計算してみたら、
1MB当たり645円!!
なんという法外で時代錯誤的な料金設定。パケットし放題にしろといわんばかりの、脅迫の料金設定である。

そして、一番そこに無料(?)Wi-Fiスポット料金が467円。。。Wi-Fiの価値って1MB以下なの?

コレなんかおかしくね?

セグウェイに乗る

segway先週の金土と御殿場で某プロジェクトの研究会があった。
場所が研修所だとちょこっと聞いていたので、どんな寂しいところなんだろうと思っていたが、実際行ってみるとその地域の一大リゾート地となっており、ホテル、温泉、研修所、スポーツ施設、イベント施設、ビアホールが合体したような施設であった。実際、三島から出る朝一のバスに乗ったが、温泉に行く地元のじいちゃんばぁちゃんやビアホールに行く地元の兄ちゃんでいっぱいであった。

研究会は1日半ぐらいだったが、お昼休み時間中にセグウェイに乗った老若男女がウロチョロいたので、イベント施設でセグウェイを貸し出している事を知った。
どうせ高いんだろうと思っていたが、FJYMさんがすかさず受付のねーちゃんに聞きにいったところ、1時間1000円という価格だと知る。
休み時間は残り1時間あったし、1000円ならやっておくかということになり、とりあえずお願いする事に。

セグウェイ初心者なので最初の感じとしては、30分ぐらい講習を受けて、残りの30分で決められたコースを自由走行して終わるというコースである。講習は基本的な乗り方と降り方、進み方と曲がり方、やってはいけない事である。まず、(先生に支えてもらいながら)セグウェイに乗ってバランスを取る事から始めるのだが、これが最初は結構フラフラして怖い。でも、重心の位置さえ決まると、あとは微妙な体重移動で前や後ろに進む(本当は後ろに下がってはいけないけど)。それから曲がり方を教わり、S字と転回の練習。そして一人(支え無し)で乗り降りの練習である。だいたいこの30分でなんとなくコツをつかめる。
あとは自由走行で、未来の乗り物の走りをひたすら楽しむだけである。

重心を前にすると、グィーンと前進するのだが、言う程スピードはでない。おまけにスピードがあがるとハンドルがグググと後ろに下がってくるので、窮屈で走りにくくなる。一方、レンガ道とか段差のようなガタガタしたところを通ると微妙に重心が変わるので、カクカクとなって意図した方向に行かなくなる。スピードを出しながらそういったところを通過すると結構怖い。まぁそれでもすごく楽しくて、自由走行の30分があっという間に終わって、降りた後はコレ欲しい!と思った。特に職場の敷地は結構広いので、食堂行くのにこれあると便利だろうなぁと思った。

で、なんぼするねんとサイトをチェックしたら80万程(中古で50万程)。。。しかし、金があったとしても、今のところ法人にしか売る予定はないようだ。
理事長セグウェイ買って〜ぇぇぇ♪

ということで、今年一番ワクワクした出来事でしたぁ〜。

ちなみにこの場所はボスが見つけてきたのだが、(宴会場以外は)会場もホテルも非常に好印象な造りで、小規模な国際会議等をやるのには結構良い場所なのではと思った。富士山見えるし(海外の人には重要)、ビールも飲めるしね。
(またセグウェイに乗りたいと言っている訳ではないよ)

リンク:セグウェイ・ジャパン

Deutsches Bier!

写真 2013-06-03 20 49 22帰宅がてら、東武百貨店の横を通ったら、洋酒フェアなるものをやっていた。なんかいいもんないかなぁ〜と詮索してみると、なんと12本入りのドイツビールセットが2520円で売られていた。

高いか安いか微妙な値段だが、その時は安く感じてしまったので、冷静な判断なく勢いで買ってしまった。

とりあえず明日ぐらいから、ゆうごちゃん的ドイツビアフェスタ(OktoberfestならぬJunifest)が始まる予定。

(ちなみにタイトルのこのドイツ語あっとるんかいな?)

ネタ切れ

写真 2013-06-01 18 48 54写真 2013-06-02 19 16 44
生ハムクリームスパ         スキャッフォーネとミートソース
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ