hugo's blog,

No purpose, No design...

2013年04月

禿んだっつの抹茶トリュフ

写真 2013-04-24 15 10 21ネット上の記事「【グルメ】ハーゲンダッツの期間限定『抹茶トリュフ』がダブル感動システムで激ウマぷんぷん丸!」を最近読んで、ふーんと思ってたのだが、職場の売店にいったら、売っていたので買ってみた。

結論、禿んだっつ評論家としては、これは不可である。
不味い訳ではないけど、大して美味くもない。
私が思うに、禿んだっつで激ウマぷんぷん丸といえば、クッキーやタルトもので生地が入ったやつが激烈に美味いと思う。

そもそも激ウマぷんぷん丸ってなんなんだ。

一般公開

写真 2013-04-20 11 20 12今日は職場の一般公開でした。

我々の研究室は液体窒素で遊んだり、ナイロンを自分で作ってみたり、磁石の不思議な振舞いで遊べる、体験型の出し物をしました。

気温が寒かったにもかかわらず朝から大盛況。夕方から雨が降って、さすがに人は減りましたが。今年の来場者は8406人との事。
殆ど立ちっぱなしで正直疲れた。

違和感

ついでに、もうひとつつまらんネタです。

体調がマシになってきた時に、テレビをぼーっと見ていたのですが、そこであの例の神戸大生がUSJで暴れまくって他の客に迷惑をかけたニュースに非常に違和感を覚えました。

先ず、こんなバカ騒ぎしか出来んあんぽんたんな連中になぜ大学が謝らないといかんのだ。まったく理解出来ない。こういうアホが再度出て来ないように見せしめのためにも、大学側はとっとと退学にすればよいのだ。
だいたい最近、過保護なんよ。だからどんどん精神レベルが低くなるんよ。

最後に、番組中のテロップで「一流」とか表示したり、コメンテーターが「優秀」なのにとか言っていたけど、絶対違うと思うぞ。
(神戸大卒談)

食中毒

ようやく体調が元通りになってきた。

というのは今週の初め、職場の某代表ほにゃららのメンバーでキックオフ飲み会があって、韓国料理に行ってきた。まぁ、ようは散々飲んで食ったのだが、翌日起きたらかなり酷い二日酔い(この時はそう思っていた)。この状態じゃ普通に仕事出来んわと思い、ボスに連絡したとたん、上から下からもリリースの連発。おそらく食べたものが殆ど出たあとに、熱が出始めた。

熱が出た時点で、こりゃ二日酔いじゃないなと思い、医者に行って食中毒用の薬をもらってきた。
で、熱が下がるまで仕事に復帰出来なかったのだが、一緒に飲みに行ったメンバーもさぞかし辛い思いをしたに違いないと思っていたけど、聞いてみたら、

なんと食中毒になっていたのは私一人だけ。。。
みなさん元気でピンピンしているらしい。

どういうことなんだ。食中毒ってみんなで仲良くかかるものではないのか?
一人で飲み食いしたものといえば、一人でガブ飲みしていたマッコリと最後に出てきたチゲぐらいしか思い当たらない。ということで、チゲに入っていた豚の腸が生焼けだったんじゃないかと現在疑っているけど真相は定かでない。

ということで、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
休んでいたのは食中毒のためで、決して、USJに謝りに行っていた訳ではありません。
(神戸大卒談)

久々にスカイツリーを撮ってみる

IMG_9792
台風のような低気圧が過ぎ去り、久々クリアにスカイツリーが見えたので、そこでパシャリ。

お日様との位置の関係で、御光がさすように輝いてました。
(クリックで拡大)

広島土産

写真 2013-04-01 10 38 47
研究室用のお土産に、海上自衛隊呉史料館でみつけた「炎の大作戦」をチョイスした。
ロシアンルーレット式の和菓子で、中の団子2個&饅頭1個が辛いヤツになっているのだが、うちの研究員は何も見ずにバクバク食う連中が殆どなので、盛り上がらないまま、気付いたら無くなっていた。

辛いの食べたの誰なんだ。。。
TMRYさんしか教えてくれんかった。

広島出張あれから...

最近、この日記の更新が完全に止まってしまっている。原因はおそらくこの日記と【顔本】との棲み分けがうまくいかなくなっているためだと思われる。同じネタを書く訳にもいかず、【顔本】だけ更新していって、こちらは放置という状態になっているのが現状だ。

最近のニュースとしては、
(1)カケンヒがまた不採択
(2)職場関係で新しい仕事が色々増えた
(3)広島出張をかなりエンジョイした
という感じだろうか。

新年度が始まり次へ進む必要もあるので、とりあえず今週は論文を書く事にして、論文書きに飽きたら、懸案のガスハンドリングシステムの構築を進める事にしている。

新学術も終り、今年の研究予算は萌芽のみでジリ貧である。高均一マグネット欲しかったんだけどなぁ...
まぁどうしようもないけど。がんばろーっと。


ちなみに【広島で達成した事】
(1)お好み焼き1日1枚
写真 2013-03-25 21 57 13写真 2013-03-26 12 21 33
写真 2013-03-27 15 30 14写真 2013-03-28 11 57 08
写真 2013-03-29 12 36 24
色々な店で食べたが、どの店も個性的であった。個人的には初日適当に入った店が一番丁寧に作ってあって美味しかった。

(2)念願の呉観光
写真 2013-03-27 13 37 32写真 2013-03-27 13 53 25
2日目は特に会場で見るものが無かったので呉観光。呉と言えば軍港。
亡くなった母方の祖父は船大好き人間で、戦艦大和は沈めるべきじゃなかったと常日頃言っていたのを思い出し、大和ミュージアムへ行く。爺ちゃん生きていたら、これ見て喜んでいただろうなぁ。それから向かい側にある海上自衛隊呉史料館に行って、潜水艦を見学。あまりのも天井の低さに潜水艦乗りにはなれんなと思った。

(3)宮島一泊ツアー
写真 2013-03-29 6 57 41
これはかなりオススメ。初めての宮島は学生のときで日帰りだったけど、今回金に物を言わせて初の宮島宿泊。干潮&満潮の厳島神社が見れて大満足である。前回も思ったが、宮島には外国人観光客を喜ばせる細かい日本的なディテールに溢れている。国際会議をやるなら宮島はかなりポイントが高いと思う。

それだけ。おわり。

(4)マツダミュージアム
写真 2013-03-29 14 09 54
RE乗りとしてはマツダ本社工場詣でにいつかは行かなと思っていたのだが、たまたまその日最後の二人分の予約がとれたので、行って来た。工場の敷地はかなり広く、バスで工場内を移動・見学。最初の導入部的な車両展示とかはつまんなかったけど、ロータリーエンジンの展示ぐらいから面白くなって、撮影禁止の組立ラインの見学は圧巻。油の匂いが漂う工場はかなりテンションが上がった。

愛車の生まれ故郷を見れて感無量(T_T)


ということで遊びまくったように見えると思いますが、一応会場には行きましたよ。
ウソじゃないっす。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ