hugo's blog,

No purpose, No design...

2012年09月

カケンヒグッズの出来

写真 12-09-29 17 04 31
先日、トチ狂って作った、カケンヒマグカップとTシャツが届いた。
Tシャツは紫色がちょっと濃くなってしまったのは良いとして、マグカップは絵を上に付けすぎでしょ〜。と思ったけど、(もうどうでもいいから)まぁいいか。

とりあえず、このアイテムでカケンヒを書くかぁ〜
とても良い申請書を書けるとは思えないけど...シクシク。

カケンヒグッズを作ってみた

01)
カケンヒ書類がまったく進まない。

昨日マグカップを割ってしまって、きっとコーヒーが飲めなくなったのが原因に違いない。

ということで、特に意味はないんだけどカケンヒマグカップを自分でデザインしてオーダーしてみた。いわゆる現実逃避である。とりあえず新学術領域ネタでデザインしてみた。

おまけに送料を無料にするために、カケンヒTシャツまで作ってしまったよ。Tシャツは現在の心境を表現したもの。
上がそのイメージ図。できあがりが楽しみである。

あと数時間して冷静になったら、なんでこんなの作ったんだろうと思うに違いない。
(あ!もちろん自費です)

【今日のぼやき】
113番目の元素ね〜ぇ。作っても一瞬で壊れるんでしょ?

【悲報】マグカップを割った

写真 12-09-26 17 38 46仙台時代から苦楽を共にしてきたマグカップが本日おなくなりになりました。享年7年ぐらい。いや〜ぁ色々あったなぁ〜。

おまけに今日給料が7.77%下がる通知が(ようやく?)届いたり、同じ研究室のムッシュNMRさんと今後の人生どないしよう〜と話し合って、お先真っ暗よね〜ぇと結論が着いた直後なので、もうすぐそこまで迫っている暗い未来を暗示しているような見事な割れっぷりであった。

約2週間後に締切がくる科研費書類を頑張って書いても、どうせ頑張るだけ無駄で、身も心もこんな感じになるんだろうな〜。

科研費といえば、今年が「若手」のラストチャンスで、来年から「基盤」になるのか。。。「基盤」って偉い先生が書くもんだと思っていたけど、こんなペーペーが書いて良いのだろうか。。。採択されるイメージがまったくわかないぞ。
改めておっさんになった事を実感する今日この頃である。

とりあえず、科研費書く時にコーヒーが飲めないとなると死活問題なので、新たなマグカップを探さないといけない。Spin100Tマグカップにしようかなぁ〜。どうしようかなぁ〜。

キセルガイ

写真 12-09-24 8 35 59毎朝通勤する途中、廃墟になった建物の横に草が生い茂っている坂道があるのだが、よくみたらその坂道沿いの石垣に、カタツムリのようなものとナメクジがウジャウジャと数十匹いた。

カタツムリの「ようなもの」というのは、貝殻が細長くて、ふつうのカタツムリでないように見えたから。個人的には初めて見たのだ(少なくとも子供の頃にこんなの見た覚えが無い)。

WIKIで調べると、この未知なる物体Xはキセルガイ(煙管貝)というらしい。カタツムリと違って殆どが左巻きらしい。へぇ〜ぇえ。

写真で撮ったヤツは進行方向に対して殻が平行に伸びていたけど、他のヤツはたいてい垂直方向に伸びていた。なんでやろ?不思議。

ということで、オチもクソもないが、
こんなにいっぺんにナメクジとキセルガイを見たのはうまれて初めてであった。

おしまい。

【オマケ】
写真 12-09-24 8 38 05
親子キセルガイ?進行方向に対して殻は垂直。

ん?ところで右巻き左巻きって結局、殻の頂点から見てって事か?

バカ手の会

画像1昨日は物理学会恒例、バカ手の会の宴会。

今回は、ISUのFRKWさんの一時帰国を総勢8人(少な)で歓迎する。この会はみんな話が面白いので非常に楽しい会である。

若手はもう無理があるけど、バカは死ぬまでOKなのだ〜ぁ

今回の学会は激しい飲み会がなく、至って健全である。

らぼびゅー再インストール

画像1今日から金曜まで物理学会。

でも、注文していた液体ヘリウムを取りにいかなきゃいかんかったので、朝は物理学会に行かずに普通に出勤。

実験室に入って測定用のPCを見ると、LabVIEWの新しいパッチが出ていてアップデートを促された。何気にポチッとクリックすると、インストール作業がはじまって普通に終了するのだが、再起動後LabVIEWが全く動かなくなった…
なんだこの自爆パッチは…嫌がらせか…

測定をしたかったので、結局、LabVIEWを再インストール(修復?)するハメになった。あぁ時間の無駄。最悪。

午後行くつもりだった物理学会も当然行けず、そして明日の発表準備も殆ど進まず。今日が終わる。

今回も徹夜か…

翼をください

画像1実験の遅れを取り戻すべく、本日、測定試料第二弾をマグネットにぶち込む。

その前に、「飛ぶような」実験結果を祈願して、レッドブルでお清め。

学会発表の準備は(実験仕込んでいるぐらいだから)当然終わっていない…

液面計 Reloaded

2012-09-13 21:06:30 写真1最近色々あって、ココを放ったらかしにしてました。(正直、全く書く気が起こらなかった)

だけど、色々あっても世の中は待ってくれず、雑用がめっちゃ増えていた。気づいたら来週は物理学会だし、かなりヤバイ。(まぁ物理学会でヤバイのはいつもの事だけど)

そのヤバさに比例して、色んなところで毒も吐きまくり。あぁやだやだ。

これとは関係ないけど、こないだ作った液面計を弁当箱に入れてみた。こういう風になると剥き出しより断然かっこよく見える♪売り物になるかな?

もちろん国民の皆様の税金で作りましたので、例のカケンヒシールを貼らせていただきました。(ただ貼りたかっただけだけど…)
メーカーから買うより1/10ぐらいの金額で済んだ。えがったえがった(自画自賛)。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ