hugo's blog,

No purpose, No design...

2012年07月

山猫

マウンテンライオンが出た。
家専用のMacBook Proに入れようとしたら、HDDが壊れているのでインストール出来ないと言われた。
どうやらライオン系との相性は相変わらず悪いようだ。

(ディスクを検証したら、もうボロボロ。修復できないって言われた)
さてどうしよう。


ちなみに仕事用のMacBook Airに入れたら、Parallelsが動かなくなった。シクシク。
まだちょっとしか使ってないけど、う〜ん。これそんなすごいか?

クリスタルカリバーン

crystalCaliburnこないだピンボールゲームにハマってるというネタを書きましたけど、それよりだいぶ昔、私が院生時代に「クリスタルカリバーン」というピンボールゲームが研究室でえらい流行っていました。略してクリカリ。私の尊敬する大先輩のKMRさんも昼休みによくやっていたものです。

そのiアプリ盤作ってくれんかなぁ〜と何気に思っていたんですが、なんと新作アプリとして出ているではないか!

その名も「Crystal Caliburn 2」です。

3D化されてますが、中身はクリカリそのもの。懐かしい〜ぃぃぃ。BGMもサウンドエフェクトもそのまんま。マルチバト〜ルがモンキーバト〜ルに聞こえるのもそのまんまです。

クリカリを超えるピンボールゲームはないので、こいつは買いでしょう〜。
(あいかわらず私はかなりヘタクソだ)

Pinball Crystal Caliburn II

松島

写真 12-07-23 18 03 12
昨日から松島でスピンサイエンスの国際会議。
仙台から松島まで仙石線で行ったが、多少瓦礫は残っているものの、思ったほどボコボコではなかった。でも松島海岸からちょい先に行くと電車が無くなるので、裏松島より上はボコボコのようだ。

ということでこの通り、日本三景松島は遠目では以前のまんま。

会議はというと、多分野が集まった会議の割には誰もベーシックな話をしないので、生物系の話はチンプンカンプン。パルスEPRの話もチンプンカンプン。

今はお昼休みで、参加者の皆様は松島ランチクルーズにでかけた。私は何度も行っているので、会議場に残って実験の解析。そして飽きたからブログの更新。

イチローはヤンキーず。
トレードされていきなりプレーできる野球選手ってすごいな。
私、クビになって、他のとこ行ってもいきなり実験はできないぞ。

仙台来たよ

今日から国際会議と打ち合わせで松島&仙台へ。
松島の会議が10時開始なので、久々早朝の新幹線に乗る。

でも東北新幹線と仙石線のコネクションが悪くて待ちぼうけ〜

今年初のビアガーデン

TKNBさんとFJTさんとで、外苑のビアガーデンに行ってきました〜ぁ♪

天候的にイマイチでしたが、暑すぎず寒すぎずで、ちょうどよかったです。

あぁ食った食った…

ロイヤル・ビター

写真 12-07-21 16 54 13冷蔵庫に常備している(はずの)ビールがきれてしまったので、近場のコンビニに買いにいったら、サントリーのザ・ロイヤル・ビターなるビールが売っていた。
期待してしまったけど、一口飲んで、う〜む残念な結果に。

私のビールではなかったっす。

シュレッダー

写真 12-07-20 8 07 10電動シュレッダーが壊れた。
仙台時代から長く使っていたのだが、最近になって変な音がしはじめて、今朝完全にお亡くなりになった。
分解して中をのぞいてみると、1個のギアの歯がすべて破断していた。どうも負荷がかかり、隣のギアが変形し、噛み合わなくてガリガリいってしまったようだ。アルミのギアがすべて破断するのはなかなか豪快な壊れ方だな。こんなのラジコンやってたときにテクニチューンのモーターの先っちょについてたギア以来だ(どうでもいいかこんな事)。

まぁ、酷使したので寿命が尽きたのだろう。

ちなみに、これ何ゴミなんだろう?

検波器

写真 12-07-10 19 01 13写真 12-07-10 19 21 32
昨年度購入したVDIの検波器(左)をテスト。キムワイプの箱はあくまで仮のステージです(いつもこんな適当な実験やっているわけではないですよ〜)。

私が尊敬して止まない大先輩KMRさんのオススメの製品とあって、コンパクトだし、思ったより良い感度である(まぁロックインアンプが偉いという感じもするが...)。
検出がナローバンドなのがイマイチだけど、これまでのボロメーター(右)だと、やれ液体ヘリウムやら、やれ液体窒素やらを入れなきゃいかんので、その労力が省けるのは良い事だ。

金さえあれば各周波数領域を揃えたいところだが、残念ながらその金はない!

こんなんで実験できるレベルなんだから、ミリ波の技術も日進月歩だよなぁ〜。
(あ、そういえばパルス変調でもテストしなきゃいかんなぁ)

みたまままままつり

IMG_5566
みたままつりに初めて行ってみた。

もっと厳かな祭りだと思っていたけど、神社の雰囲気とまったく合わない下品でうるさい音楽かかってたり、ケバブの臭いが充満してたり、クソガキどもだらけで5秒で嫌になりました。

もうとうぶんゴメンです。

IMG_5597
境内はマシだった(音楽以外)。
なんだかなぁ〜っていうのが率直な感想です。
いろんな意味でレベルが低いというか、なんというか。

めんつーだん


水道橋麺通団でぶっかけランチなのら

ちゅるちゅるうみゃ〜

やっぱ、うどんはのどごしやなぁ〜
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ