hugo's blog,

No purpose, No design...

2012年06月

MobileMeストレートフラッシュ

1day2days
3days4days
5days
39
Lionが失敗作であるのを認めずに計画的陳腐化ですか。
もうあんたら嫌いだよ。

さてスケジュール管理の同期どうしよう

自己嫌悪

写真 12-06-26 16 23 51ここ数週間、超伝導マグネット(ヘボイ磁場のほう)がちゃんと冷えない症状に悩まされていた。液体ヘリウムが途中までしか入らなくて、数時間もしないうちに空になってしまうのだ(デュアー上部はこんな感じで真っ白)。

最初は予冷のために使った液体窒素が残っていて、クールダウンを失敗していたと思っていたのだが、(禁じ手の)液体ヘリウムオンリーのクールダウンでも同じ症状。次に疑ったのが真空槽だけど、ダダ漏れではなくガンガンに真空がひけていた。
他に色々考えて、最後に思いついたのが液面計。そこで、マグネットに付属しているCryomagnetics社の液面計を使わず、予備に買ってあったAMI社の液面計を使うと、ヘリウムがちゃんと溜まる事に気付いた。どうやら、液面計が完全にイカれていて、センサーにアホみたいに電流が流されて液体ヘリウムがすぐに飛んでいっていた模様。

うちだけかもしれないが、Cryomagneticsの液面計は本当にすぐ壊れる。このマグネットではすでに4台目。マグネットと相性が悪いのか、ナノ棟と相性が悪いのかよくわからないが、とりあえず原因は究明できた(ハズ)はずなので、来週からはちゃんと実験できるはず。
(IWS先生遅くなってごめんなさい)

こういうマヌケな事が続くと、本当に自分に嫌気がさしてくる。

研究室飲み

写真 12-06-28 18 45 18昨日は、YMMTさんの歓送会とフランス人学生オーバンくんの歓迎会で、久々の研究室飲み会。

1次会は温野菜でしゃぶしゃぶ。2次会は最近和光に出来たバルーチョという店に行って来た。
しゃぶしゃぶはやたらと塩っぱいポン酢でいただきビミョーな感じ。バルーチョはワインのリストはビミョーな感じだったけど、雰囲気はボチボチ良かった。
飲み会自体が久々だったので、あっという間に酔ってしまった。

比べちゃいけないんだろうけど、今年やってきたオーバンは静かで真面目。前回の(とりあえず彼女つくって他でも遊びまくってた)ジュリアンとは大違いの性格である。まぁジュリアンがスゴすぎたのかも。YMMTさんはうちのボスと長い付き合いだとは思ってたけど、聞いてみると17年間一緒だったそうな。それもスゴイなと思った。

死刑宣告

6days7days
14days21days
30days

39
Appleからの死刑宣告(iCloudスパム)が毎週から毎日に変わった。
週末移行するつもりだったけど、どこまで行けるか試したくなった。

最後に今日もAppleに一言
くたばれ

地味だけど面白いピンボールゲーム

tristanかつて私が若かりし頃(学生時代)「クリスタルカリバーン」というMac(68K)用のピンボールゲームがありました。ヘタクソでしたけどかなりハマっていて、研究室で院試の勉強せずによくやってたものです。

そのクリスタルカリバーンを作っている会社がLittleWingというとこなんですけど、そういえばアプリ作ってないのかなぁと思いふと調べてみたら、なんとTristanがありました!わたしの記憶が間違ってなければ、クリスタルカリバーンの1個前の作品です。

さっそくあいぽーんでダウンロードして遊んでみたら、楽しいっす〜♪地味なんだけど、雰囲気はクリスタルカリバーンに似ていてマルチボールももちろんあります。

ピンボール好きクリスタルカリバーン好きな人にぜひオススメな一品でーす。
OTA研OB/OGはマストアイテムでしょう〜。

ついでにクリスタルカリバーンのiアプリも作ってくれんかなぁ〜

pinball tristan

燃え尽きた

写真 12-06-21 14 54 08研究室では毎週木曜日にセミナーをやっているのだが、今週のセミナーは私が担当。

現在個人的に一番ホットな【らむだべっつ】という物質のレビューをやってやった。
しかしながら、積もりに積った17年分の論文を読みあさり、重要な論文を取捨選択するのは、思ったよりも骨の折れる作業であった。まぁ苦労した甲斐もあって、いい感じでゴミ整理ができたような気がする。
(これ以上書くと、ろくでもないこと書きそうなのでこのへんでやめとく)

この分野の特徴なのかもしれないけど、よくもまぁ同じ物質を20年ぐらいやり続けてるよなぁ〜。だからといって、未だに理解されてない部分も多々あるし、理解されたとしてもこの世の中には何の役にも立たないような気がする。なんなんだこの業界って。。。

ここ一週間終電帰りだったが、それもこれで終り。正直、燃え尽きたよ。
BlogPaint

梅雨でんなぁ〜

写真 12-06-16 10 54 45紫陽花とカタツムリの季節になりましたなぁ。そしてジメジメして鬱陶しい季節になりました。

また季節とは関係なく、突然首が動かなくなったり、しょーもない理由でここ数週間ずっと実験がうまくいかなかったり、もう歳でダメなんじゃないかと思わせる出来事が多々続いて少々憂鬱な最近どす。

という事で、明日が突然マシになるとは思えないけど、まぁ適当にやり過ごして運気が上がっていくのを待ちます。

そういうここ数週間の気分を反映したつもりは無いのですが、音いじりも低音で遊んでみました。
お口に合わないともいますが、暇な人はどうぞ。


あと最後に、MobileMeがもうすぐ終わるよと毎週メール送ってくる、梅雨の如く鬱陶しいAppleに一言いいたい。

くたばれ。

ついでに残念なやつも

Simianのやつを書いたので、ついでに放置していたやつも紹介。

【The Temper Trap/The Temper Trap】
temperTrap
Temper Trapの1枚目のアルバムConditionsに大いにハマってしまった私(アホが選ぶ2009年度ベストアルバム)。待望の2枚目のアルバムがリリースされたとの事なのでドキドキしながら購入&聴いてみたけど、最初の第一印象は残念。聞き込めばそれなりに味が出てくるんだけど、あの1枚目の衝撃は無かった。。。曲が悪い訳ではないと思うんだけど、ヤンチャさというかワイルドさが無くなったような気がする。次作に期待。

The Temper Trap(iTMS)試聴
オフィシャルサイト

↓この頃が良かったなぁ〜↓


PVはイモだな。



【Fatboy Slim/Dance Harder Bitch】
4555
オッサンになったので、このノリのアルバムを聴く体力がもうない事に気付かされました。ただそれだけ。

【今週のお買い上げCD】Simian Mobile Disco/Unpatterns

simianUnpatterns今週はSimian Mobile Discoの新譜Unpatternsを購入。今回のアルバムも(これといって心に残る名曲は無いんだけど)アルバム全体を通して非常に聴きやすいエレクトロ。個人的には前半部分だけが気に入っていて、今週のヘビーローテーションとなっている。強いて言うと1、2、6がオススメかな?

Simian Mobile Disco/Unpatterns★★★☆☆

↓試聴はコチラ↓


Simian Mobile Disco/Unpatterns(iTMS)試聴も可能

クビが動かん

写真 12-06-09 13 54 57昨日の午前中ぐらいから、後頭部から左肩にかけた首の部分が痛くなってきて、帰宅する頃には首(頭?)があがらない状態になってしまった。この感覚は十数年前に高速道路で正面衝突してムチウチになった時以来の久々の感覚。寝返りする時とか激痛が走るのよね。

次の日医者に診てもらったら、神経根症という診断。後遺症の再発だと思っていたけど、デスクワークでパソコン画面の見過ぎじゃないかと言われた(最近そんな見てないんだけど)。とりあえず、痛み止めをもらって様子を見ろとの事。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ