hugo's blog,

No purpose, No design...

2012年05月

ルンバのメンテ

写真 12-05-31 7 42 37ルンバを使ってから4、5年経つのだが、最近、(回転と後進はするんだけど)まったく前に進まなくなった。前方の赤外線センサーかノックバンパーの接触センサーがイカレタと予想して、メンテに出す事にした。

数日後、ルンバが帰って来たのだが、「どこの子?」ってぐらい別人が返って来た。
基板・バッテリーを変えたとのことだけど、基本総取っ替え。ボティーも真新しいし、吸引用モータも静音タイプになった。プラシも前のと違うぞ。

なんだか、メンテ代17500円で、新品のに変わっただけのような気がする。

月から見た金環日食

sm
先週の金環日食が遠い昔のような気がしてきたのですが、その先日の日食を(月の周回を回っている人工衛星)"Lunar Reconnaissance Orbiter (LRO)"が捉えてました。

その一部が上の画像なのですが、拡大したら日本列島の部分がちゃんと暗くなってますね(暗いんで日本自体はよくみえない)。月の影は2時間かけて日本列島→アリューシャン列島→アラスカにむかっていったそうです。

ちなみにLROは通常ラインスキャンしながら月を撮っているため、日食を撮るには綿密な計画が必要みたいです。先ず反転して地球の方向を向いて、それから毎秒0.1°の回転を使ってラインスキャンでこの1枚を撮ったそうな。なので金環日食期間中に撮れた画像は4枚のみだそうです。(パシャリと一発で撮ってる訳ではないのね。へぇ〜)

【リンク】
In the Shadow of the Moon-(LROC News System) 詳しい説明
-Lunar Reconnaissance Orbiter- メインページ
【元ネタ】
What Does a Solar Eclipse Look Like From the Moon?(GIZMODO.us)

IMG_0367もうかれこれ3年以上経ったような気がするが、仙台を去るときにSGWRさんから餞別として『岩塩』セットを頂いたのだ。

日記の(最近はますますネタ切れ気味な)『今日の一品』ネタに使ってくれという事だったのでコツコツ使っていたのだが、今回、2色あった岩塩のうち「白」の方をようやく使い終わった。次は残りの「ピンク」のやつなのだが、使い終わるまであと3年以上はかかりそうだ。

ガリガリガリガリ(SGWRさん元気にしているのだろうか〜?)

【もらって初めて使った時のネタ】
SGWRさんから貰ったおされなプレゼントでいただく今日の一品

うなぎ

仕事場の研究プロジェクトの合宿で、昨日から浜名湖へ。宿泊代と4500円という結構高い懇親会費(ランチ代込み)を払わされたので、うなぎが食えるだろうと期待したけど、最初から最後までうなぎは出ず。浜名湖まで来て、うなぎがまったく出ないってどういう事??

悔しいのでお土産にうなぎの蒲焼とひつまぶしを買ってしまった。

合宿自体は生物系の話が多く、ちんぷんかんぷん。DNAがうなぎに見えた(うそ)

代休とって金環日食

eclipseAlign3blk2いやぁ〜今日はなかなか楽しめましたヨッ!

起きた時は完全に曇り。太陽が欠けはじめた頃にようやく見えるようなったんですが、食が最大になるポイントで雲がかかってきて、最後は完全に曇り空に戻りました。それでもなんとか、写真をバシバシ撮り続けましたヨッ。
クソ高かったフィルターも無駄にならなくてよかったっす。

先月の一般公開の代休をこの日に振り分けて良かった良かった、あぁ楽しかった♪
それにしても、本当にあんだけ暗くなると思わなかったなぁ〜。


【動画】

Photoshopでトリミングして並べてヤツの羅列(30枚)



撮った写真の羅列(145枚)



写真 12-05-21 7 01 19
即席で作ったピンホールでも普通に楽しめましたヨッ!

次は金星撮りますかぁ〜!!

悪魔中毒

diabloあぁ〜ぁぁぁぁ、やめられない〜ぃぃぃ。

ノスタルジーに浸るため新しいDiablo IIIを買ってしまったけど、思った以上にハマってるぅぅぅ。

パソコンでやるゲームを買ったのは大学生の時以来です。もういい加減オッサンなんですぐに飽きるだろうと思ったけど、完全中毒っす。夜な夜なクリック音が鳴り響いています。カチャカチャカチャカチャ...

とりあえず止めたかったので、この日記を更新。でも更新し終わったらまたやっちゃうかも〜。あぁ怖い。

【リンク】
Diablo III

予行演習

IMG_5099
来週の月曜日に備えて、先日購入したフィルターを使って撮影してみた。トリミングしてこんなもんだから、まぁコレで良い事にしようっと。黒点もちゃんと見えてるよ♪

とりあえず練習してみて良かったのが率直な感想。予想していたとはいえ、太陽の動きはさすがに速い。こまめにポジションを変えなきゃいかんなコレは。。。あと雲がかかると撮影は絶望的だという事が、よーくわかった(フィルター越しのカメラでは何も見えない)。

【今週のCD】Keane/Strangeland

Keane_Strangeland_finalpackshotデビュー作と2枚目のアルバムですっかりファンになってしまったKeane。しかしながら、前作の"Perfect Symmetry"は、この日記でもボロかすに書いてしまったような気がするぐらい、非常に残念なアルバムでした。

あれから3年半(?)、ついに私の好きな感じのKeaneが帰ってきました。ニューアルバム"Strangeland"です。

正直、ドキドキしたけど、今回は期待外れじゃなかった!
最初の "You Are Young"で元に戻ったKeaneを確認。
シングルカットされた次の"Silenced By The Night"はもうキラーチューン。
3曲目の"Disconnected"の浮遊感・クリアな感じはさすがKeaneって感じで
あとの曲は、もう流れに任せるだけで気分良く聴けます。
美しい。そして心地良い。
メロメロが好きな人にオススメです★★★★☆。




【関連リンク】
Keane/Strangeland(iTMSで試聴)
@KeaneOFFICIAL

どうでもいいけどKeane/Under The Iron Seaは大島が選ぶ2006年ベストアルバムでしたなぁ〜。さて、2012年はどうなることやら〜♪

気になる朝のうた


だいたい平日の朝は、0655から教育テレビを見ながらボーっと朝を過ごしているんですが、最近ヘビーローテーションになっている、この歌はいろんな意味でぶっ飛んでます。すごいの一言っすコレ。もう頭の中から離れません。

特に0655とかピタゴラスイッチはよくできてるなぁ〜といつも感心。大人でも楽しめます。

スカイツリーと飛行機

IMG_5036
ふと、お家のベランダからスカイツリーの方角を見ると、綺麗に見えていたのでパシャリと一枚。
これから梅雨→夏と湿度が高くなる一方なので、ここまでクリアに見えるのは今回で最後かも〜。

たまたまだけど、てっぺんのアンテナ部分をよく見たら旅客機も写っていた(写真クリックで拡大)。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ